
長男が独立してから、セカンドライフという言葉がやけに身近になった。
それまでは、セカンドライフ=定年退職後=年金生活という式を頭に描いていたので、パートながら現役で働いている間はまだまだと思っていた。

もともと、計画的に物事を組み立てて考えられる性格ではない。
理性よりも好奇心が勝ち、後先考えずに行動を起こすものだから、これはヤバイ!というシーンに出くわしたことも度々あったが、出たとこ勝負で乗り切ってきた(ように思う)。
その反面、自分でも情けなくなるくらい小心者でもある。
今年の春に山で小熊と遭遇したが、今では大きな熊となって夢にでてくる。
山道脇の藪からいきなり出てきた熊が追いかけてくる夢で、来年の春は山菜採りにいけるのかどうか、今から心配している。
そんな風だから、毎月の生活費のやりくりに頭を悩ませてはいるけれど、やってやれないことはない、今まで頑張ってきたじゃないかと奮起しつつも、雑誌で「老後の生活はこれだけあれば安心」といった記事を読むと、現状からはとても追いつかない額に呆然とするのである。

経済的な余裕はないにしても、息子たちが大きくなったおかげで時間的な余裕が出てきた。
たとえば食事の用意ひとつとっても、毎日7合炊いていたお米が3合になり、洗濯物の量もぐんと減って、以前から思えば「ままごと」のようである。
これは、子供が小さいからと言い訳し、後回しにしてきたことを始めるチャンスなのではあるまいか。
そう捉えてみると、胸がドキドキするほど嬉しくなる。
興味のあることをネットで検索してみると、あれもしたい、これもしたい、……でも、それほどのエネルギーをかけてどうにかなるのかしら?
太宰の「とかとんとん」よろしく、ふと白けそうになる自分との戦いでもあるわけだ。

3連休初日、手始めに20数年ぶりにパーマをかけた。
今夜、次男と向き合って晩御飯をたべたのだが、彼は私の変化にちっとも気付かない。
まぁいい、私のセカンドライフは静かに始まったのだわとドラマチックに考えることにした。

今日の本
「蓼食う虫」 谷崎潤一郎
この人の作品は、時々やけに読みたくなります。
登場する女の人は、大阪弁でいえば「いけ好かん」、でも、かなり魅力的です
一番好きなのは、やっぱり「瘋癲老人日記」かな。
「わが老後」 佐藤愛子
いや、じつにタイムリーでした。大いに笑いました。

スポンサーサイト

【2008/10/08 22:18】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
こんばんは!
佐藤愛子さん、エッセーを何冊か読みました。
とっても、勇ましいお婆ちゃんですね(笑)
・・・文中に「この、ばか者がーッ」とか、そのような類の言葉があったりして、私も、つい笑いながら共感していました。

 



senju
あやこ3さん、こんばんは。
佐藤愛子さんのエッセーは好きで、よく読みます。
なんとなく気分が晴れない時にぴったりで、大笑いした後はすっきりといった具合です。
一度、佐藤愛子さんの講演会に行きたいなと思っていますが不謹慎ながら、まるでお笑いを見に行くようなノリになってしまいそうです。


maki
ブログTOPの写真ステキですね~
senjuさんが撮られたんですか?


senju
makiさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
TOPの写真とは、夕暮れのコスモスのことでしょうか。
このテンプレートは公式テンプレートからお借りしているもので、作者の方が撮られた写真です。素敵ですよね。
私の撮ったものはブログに載せるくらいで、芸術のかけらもありません(笑)
また、どうぞ遊びにいらしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
佐藤愛子さん、エッセーを何冊か読みました。
とっても、勇ましいお婆ちゃんですね(笑)
・・・文中に「この、ばか者がーッ」とか、そのような類の言葉があったりして、私も、つい笑いながら共感していました。

 
2008/10/12(Sun) 20:19 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
佐藤愛子さんのエッセーは好きで、よく読みます。
なんとなく気分が晴れない時にぴったりで、大笑いした後はすっきりといった具合です。
一度、佐藤愛子さんの講演会に行きたいなと思っていますが不謹慎ながら、まるでお笑いを見に行くようなノリになってしまいそうです。
2008/10/13(Mon) 20:04 | URL  | senju #-[ 編集]
ブログTOPの写真ステキですね~
senjuさんが撮られたんですか?
2008/10/15(Wed) 20:31 | URL  | maki #d58XZKa6[ 編集]
makiさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。
TOPの写真とは、夕暮れのコスモスのことでしょうか。
このテンプレートは公式テンプレートからお借りしているもので、作者の方が撮られた写真です。素敵ですよね。
私の撮ったものはブログに載せるくらいで、芸術のかけらもありません(笑)
また、どうぞ遊びにいらしてください。
2008/10/15(Wed) 21:48 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
