
先週、十和田湖へ紅葉を愛でに行った帰りに「焼き干し」を買った。
十和田湖へ出かける前に、たまたま朝のNHKニュースで「焼き干し」を取り上げていたのを観たから、
ぜひ手に入れたいと思っていた。
「焼き干し」は青森県の平館というところで作られている。
新鮮な鰯の頭と内臓を一つ一つ手作業で除き、炭火で焼いた後、天日で干すという大変に手のかかったもので、とても良いお出汁がでるという。

我が家では、煮干しの類は普段のお味噌汁の出汁に使うことが多いが、高級な焼きアゴ(トビウオ)はとびきり美味しいお素麺が手に入ったときに使っている。
お吸い物は昆布と鰹の一番出汁、野菜をコトコト煮るときは鰹が強めのお出汁、決して贅沢な食生活はできないけれど、お出汁だけはきちんと取ると決めてきた。
主婦歴25年あまり、これだけは真面目に続けてきた台所仕事である。
同じ出汁を引くという作業をするならば、少しでも美味しいお出汁がでるものを使いたいと思うのは道理で、旅行へ出かけた先々でそれを探すのは楽しみの一つにさえなっている。

十和田湖へ一緒に紅葉を愛でた友人はかなりの食通だから、「焼き干し」の話をすると、案の定のってきた。
「私も買って帰る!」
しかしながら、山奥から海へ向かう時間はない。
そこで友人からの提案が。
「それほど美味しいものなら、大きなお土産屋さんにあるのでは?」

あった、あった!
平館産の「焼き干し」が!
買い求める手が一瞬ためらわれるお値段だったけれど、そりゃそうだ、とんでもなく手間暇かかっているのだからと納得する。
原材料を表示してあるラベルを読むと、「かたくちいわし」とだけしか書かれていない。
食塩も酸化防止剤もない。これは嬉しい。

手に入ったとなると、一刻も早く使いたくなるのが私の常で、まず最初に「焼き干し」を使って何を作ろうかと、帰り道あれやこれや考えていた。
「いや、これは本当にうま味たっぷりだわ!」
いきなりの声にびっくりすると、友人は待ち切れなかったのか、焼き干しをそのまま齧っていたのだった。



【2008/10/25 22:09】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
こんばんは!
美味しそうなお料理が出来上がりそうですね!
・・・ほんとに最近は沢山食べられないから、余計に美味しいものを選びたいですね。








ゆう
こんばんは。
「焼き干し」・・・作り方を聞いただけで美味しそうですね。どんな風味のお出汁なんでしょう。私もご友人同様そのまま食べちゃうと思います。おつまみに良さそうな感じです。
アゴ出汁は全国でポピュラーなんでしょうか。(トビウオは南の魚のイメージが強いので)博多のお雑煮には欠かせないお出汁です。


senju
ゆうさん、こんばんは。
アゴのお出汁は九州でよく使われていると聞いていました。
メジャーかどうか定かではありませんが、焼きアゴは東京の築地と山形県の酒田で買ったことがあり、うちの近くのスーパーにも時々置いてあったりします。
仙台のお雑煮は、焼きハゼでお出汁をとると聞いています。
地方によって様々な出汁があるので、好奇心満載にして、これからも出かけたいなと思っています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
美味しそうなお料理が出来上がりそうですね!
・・・ほんとに最近は沢山食べられないから、余計に美味しいものを選びたいですね。





2008/10/26(Sun) 20:09 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
こんばんは。
「焼き干し」・・・作り方を聞いただけで美味しそうですね。どんな風味のお出汁なんでしょう。私もご友人同様そのまま食べちゃうと思います。おつまみに良さそうな感じです。
アゴ出汁は全国でポピュラーなんでしょうか。(トビウオは南の魚のイメージが強いので)博多のお雑煮には欠かせないお出汁です。
2008/10/26(Sun) 22:50 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
アゴのお出汁は九州でよく使われていると聞いていました。
メジャーかどうか定かではありませんが、焼きアゴは東京の築地と山形県の酒田で買ったことがあり、うちの近くのスーパーにも時々置いてあったりします。
仙台のお雑煮は、焼きハゼでお出汁をとると聞いています。
地方によって様々な出汁があるので、好奇心満載にして、これからも出かけたいなと思っています。
2008/10/28(Tue) 21:09 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
