
ここ2.3日、ブログの更新が順調である。
この調子でいきたいと思っているのだが、水曜日の夜あたりはそろそろ仕事と家事の疲れがでてきて、かるーくビールでも飲んで寝ようかなぁと挫折しそうになる。
ここでめげてはいけない、苦し紛れに、FC2から出されているテーマ、「この秋、お鍋はもう食べましたか?」を頂戴することにした。

お鍋は大好きで、冬はもちろんのこと、夏でも汗をかきながら食べる。
我が家の夏のお鍋の定番は、
1.牛肉を同量のお酒とお醤油に浸し、その中にう-んとにんにくと黒コショウを入れる
2.イチョウ切りにしたたっぷりの大根を土鍋に入れ、ヒタヒタの水を張る
3.2に1の牛肉を入れて煮る
口の中がひーっとなるくらい黒コショウをいれるのが我が家流。にんにくがいかにも夏向きで息子たちの評判もよい。
しかし、一番好きなお鍋は魚ちりである。
夏の「鱧しゃぶ」冬の「てっちり」が最高だと思っているが、友人の中には「クエしゃぶ」が一番という者もいる。
「蟹すき」や「蟹しゃぶ」もいいけれど、若い頃よりも蟹は食べられなくなった。
食べているうちに、だんだんと口が飽きてしまうようになったからだ。
魚ちりは魚の身より、アラの方が断然美味しいと思う。
アラにくっついた身をお箸でしごきとって食べ、どうかすると、骨の髄までちゅーちゅーと吸いつくす。
合間に熱燗を一杯、これぞお鍋の醍醐味ではあるまいか。

またまた、母の話で恐縮だが、母から聞いた、大勢でお鍋をいただくときの教訓(?)をひとつ。
お鍋を囲む席では、必ずお鍋を仕切りたい人がいる。いわゆる、鍋奉行だが、白菜ひとつ、お豆腐ひとつ入れるタイミングまで何かと口やかましいから、場を取り持つ上でもお任せするのが良い。
魚ちりや蟹すきといったガラがでるお鍋では、自分の食べたガラはすべて手元のガラ入れに入れないこと。
ガラの量=魚や蟹を食べた量になるので、ガラ入れが満タンになっていたりすると、
「あ、この人、いっぱい食べたな」と悟られてしまう。
そこで、折をみて、ガラはそっと隣の人のガラ入れにも入れるようにする。
そうすると、手元のガラ入れはおとなしい量になったままなので、鍋奉行あたりから
「あれ?あまり食べてないやないの。もっと食べて」とすすめてくれたりして、周囲からは遠慮していると思われたまま存分にお鍋を堪能することができるという具合だ。

あとひと月もすれば、そろそろ忘年会のシーズン。
母の教訓を実行される場合、くれぐれも挙動不審にならぬようご注意ください。
目論見がばれたら、「せこーい」と言われるのは必至ですから。






スポンサーサイト

【2008/10/29 23:10】 | 未分類 トラックバック(0) |


あやこ3
お母様の訓示・・・笑える!!!


senju
あやこ3さん、こんばんは。
なかなか面白い話でしょう?母は身振り手振りを交えて話してくれたので、私はお腹を抱えて笑ったものでした。
ちなみに、私は小心者なので、実際には試したことはありません。


ゆう
こんばんは。
スーパーで牛肉のおつとめ品を発見。
早速夕食にsenjuさん宅の定番鍋を作ってみました。
とても美味しかったですv-10ニンニクと黒胡椒がたっぷり入ってるからでしょうか?今でも体がポカポカしています。我が家の定番鍋に追加させていただきました。
今日は、麺もご飯もなかったので(買い忘れていました)鍋の〆を楽しむことができなかったのが心残りです。


senju
ゆうさん、こんばんは。
牛肉と大根のお鍋は、そのまま「牛肉と大根のお鍋」と呼んでいるのですが、もう20年以上前に料理本で知ったのです。たしか、韓国へ留学されていた方が紹介されていたように記憶していますが、記憶力が低下しているので自信はありません。牛肉はおつとめ品で十分だと思います。
もうひとつ、我が家の定番は「豚肉とほうれん草」のお鍋。
肉食の長男でさえ、ほうれん草を一束ぺろりと食べてしまうほど、ほうれん草が美味しくなります。ちなみに、このお鍋の名前は「ポパイ鍋」です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お母様の訓示・・・笑える!!!
2008/10/30(Thu) 08:28 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
なかなか面白い話でしょう?母は身振り手振りを交えて話してくれたので、私はお腹を抱えて笑ったものでした。
ちなみに、私は小心者なので、実際には試したことはありません。
2008/10/30(Thu) 22:05 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
スーパーで牛肉のおつとめ品を発見。
早速夕食にsenjuさん宅の定番鍋を作ってみました。
とても美味しかったですv-10ニンニクと黒胡椒がたっぷり入ってるからでしょうか?今でも体がポカポカしています。我が家の定番鍋に追加させていただきました。
今日は、麺もご飯もなかったので(買い忘れていました)鍋の〆を楽しむことができなかったのが心残りです。
2008/11/02(Sun) 23:42 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
牛肉と大根のお鍋は、そのまま「牛肉と大根のお鍋」と呼んでいるのですが、もう20年以上前に料理本で知ったのです。たしか、韓国へ留学されていた方が紹介されていたように記憶していますが、記憶力が低下しているので自信はありません。牛肉はおつとめ品で十分だと思います。
もうひとつ、我が家の定番は「豚肉とほうれん草」のお鍋。
肉食の長男でさえ、ほうれん草を一束ぺろりと食べてしまうほど、ほうれん草が美味しくなります。ちなみに、このお鍋の名前は「ポパイ鍋」です。
2008/11/03(Mon) 21:17 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
