
今夜、NHK総合TVで「大阪 わがこころのメロディー」を観た。
私がテレビを観るのはNHK限定で、ニュース、天気予報、紀行もの、
たまーに、深夜にNHK教育番組をみるくらいの地味な視聴者である。
それが、テレビのスイッチを切らずに音楽番組を観たのは、ほかならぬ大阪がテーマになっていたからだ。
司会をしていた上沼恵美子さんのシャベリは、姉妹で漫才をされていたときから好きで、大阪弁でいう「エエカッコ」しないのと可愛げあるのがいい。
一緒に司会をされていたアナウンサーが上沼さんのボケにツッコミを入れない(入れられないのかな)のが歯がゆくて、観ていられない場面も多々あったが。

いやはや、懐かしい曲がつぎつぎと流れて、あ、そうそうこんな曲もあったよね
「河内のオッサンの唄」
この曲、東北で知っている人がいるのかな?明日、会社で訊いてみよう。
「天王寺」という曲があるのは知らなかった。
初めて聞いた曲なので正確ではないと思うけれど、
「安酒のんで(←ここがはっきりしない) 串にどて」の「串にどて」は、大阪に住んだことがない人には分からないのではないか。
「串にどて」は、「串カツとどて焼き」のことだろう。
私が天王寺に対して持っているイメージは、つっかけ履きで行ける繁華街。
今では、再開発とやらで、うんとお洒落な街になっているらしい。
「負けたらあかん 東京に負けたらあかん」といった旨の歌詞の曲もあって、あまりのあからさまさにびっくり!
「阪神、負けたがな!」と次男がツッコミを入れていた。

大阪にいるころはそれほどでもないと思っていたが、こうして離れてみてみると、大阪ってベタやなぁとつくづく思う。
でも、そこがいいのである。だからこそ、大阪なのである。
♪好っきねん 好っきやねん 大阪が好きやねん♪
次男の大学受験が終わったら、一番に大阪へ帰ろう!


【2008/11/03 22:42】 | 未分類 トラックバック(0) |


sanatch
ここのところ大阪はご無沙汰です。
今週久しぶりに行きますが、滞在時間は短そう。
串とどてで一杯飲りたいな^^


senju
sanatchさん、こんにちは。
この時期なら、そろそろどて焼きがお品書きにのるでしょう。お仕事で行かれるとは思いますが、楽しんできてください。でも、大阪ではインフルエンザが大流行しているらしいですから、くれぐれもご注意くださいますよう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ここのところ大阪はご無沙汰です。
今週久しぶりに行きますが、滞在時間は短そう。
串とどてで一杯飲りたいな^^
2008/11/15(Sat) 23:12 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんにちは。
この時期なら、そろそろどて焼きがお品書きにのるでしょう。お仕事で行かれるとは思いますが、楽しんできてください。でも、大阪ではインフルエンザが大流行しているらしいですから、くれぐれもご注意くださいますよう。
2008/11/16(Sun) 16:37 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
