
順調にブログの更新が進んでいたのに、はたと手が止まると、ずるずる休みがちになってしまう。
「また、サボリ癖?」とブログを読んでくれている友人が、痛いところをついてくる。
一生懸命書いているつもりだけれど、読んでくれる人が一向に増えなくて張り合いがないとこぼすと
「そりゃ増えるわけないよ。いつ更新するか、あてにならないんだもの」
ご忠言、まことに耳に痛い。

友人の言葉を反芻した。
私は若いころから文章を書くのが好きで、年を重ねてからは、あわよくば、文筆業に携わりたいと思うようになった。
エッセイなど文章の書き方を教える教室の生徒さんは、中高年が多いと聞いている。
私だけではない、人生の半分くらいを生きてきて、今までの来し方を元に文章を書きたいと思っている人は沢山いるのだ。
遥か彼方にある文筆業を手元に手繰り寄せるには、文章のトレーニングをするより他に手はない。
文章力をつけるには毎日文章を書くこと。
「それだったら、ブログが最適よ」と奈良に住む友人が教えてくれたのだった。
始めた頃は勢い込んで、あれもこれもとブログに書き込んだが、3年目ともなるとトーンダウン甚だしく、書きたいネタがないのよねと言い訳をするようになった。
ごく平凡な主婦である私の毎日がドラマチックであるはずはないし、乏しい教養では世の中の動きを論じてみせることもできない。
しかしながら、ドラマチックな生活でなくても乏しい教養であっても、人との関わりや季節の移ろいに感動したり驚いたりすることはいくらでもある。
ここまで思いをめぐらせて、やっと気づいた。
私は諦めている!

一流と呼ばれる人たちが異口同音に言われるのは、「諦めない」ということ。
今まで手垢のついた言葉のように聞き流していた「諦めない」という言葉、ずしんと心に響くようになった。

スポンサーサイト

【2008/11/12 23:56】 | 未分類 トラックバック(0) |

お久しぶり~!
にゃんたま
入院中はメール頂きながら返事もせずごめんなさい。
自分の将来がどうなのかさっぱりわからない状態では
返信が出来にくかったんです。
なんとか、退院して1年が過ぎ一応順調に暮らしています。
検診の度に先生は脅かす事を言いますが、無視してます(笑)


今日のブログに私であろう友人が出てきてたので
コメントしました。
アクセス数を伸ばすには、あちこちのブログめぐりと
そこへのコメント付けもいるかな?

ネット通販も始めたんでブログも集客アイテムとして使ってます。良かったらリンクして下さい。

ここのブログは私のブログにリンクさせてもらってます。

時々覗かせてもらってるけど、皆さんお元気で楽しそうで何よりやね!


senju
にゃんたまさん、こんばんは。
ブログに登場したのは、まさしく、あなたです(笑)
こちらこそ、入院中で不安いっぱいのにゃんたまさんに、配慮のないメールを送ったことを反省しています。
ごめんなさいね。
アクセス数を伸ばす秘訣を教えてくれて、ありがとう。
どうも、私はネット出不精なもので。

実年齢-5になるファッションも教えていただければ、なお幸いかと思っております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~!
入院中はメール頂きながら返事もせずごめんなさい。
自分の将来がどうなのかさっぱりわからない状態では
返信が出来にくかったんです。
なんとか、退院して1年が過ぎ一応順調に暮らしています。
検診の度に先生は脅かす事を言いますが、無視してます(笑)


今日のブログに私であろう友人が出てきてたので
コメントしました。
アクセス数を伸ばすには、あちこちのブログめぐりと
そこへのコメント付けもいるかな?

ネット通販も始めたんでブログも集客アイテムとして使ってます。良かったらリンクして下さい。

ここのブログは私のブログにリンクさせてもらってます。

時々覗かせてもらってるけど、皆さんお元気で楽しそうで何よりやね!
2008/11/13(Thu) 16:46 | URL  | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは。
ブログに登場したのは、まさしく、あなたです(笑)
こちらこそ、入院中で不安いっぱいのにゃんたまさんに、配慮のないメールを送ったことを反省しています。
ごめんなさいね。
アクセス数を伸ばす秘訣を教えてくれて、ありがとう。
どうも、私はネット出不精なもので。

実年齢-5になるファッションも教えていただければ、なお幸いかと思っております。
2008/11/13(Thu) 22:50 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
