
今夜から明後日にかけて、大雪の予報が出た。
いよいよ、おいでなすったなといった按配である。
とはいっても、物干し竿を軒下に片づけたくらいで、雪囲いや除雪の道具を納屋から引っ張り出すといった冬の備えはできていない。
平成18年豪雪は年内からずっと雪が降り続き、地元の人にさえ、「年内に雪おろしをしたのは初めて」と言わしめた。
それほどの豪雪を経験したにも関わらず、年内に降る雪は根雪にならないという一般論を都合よくあてにしている。
喫煙に関しても同じで、肺がんが怖い、喉頭がんが怖い、百害あって一利なしは重々承知しているが、今年亡くなった著名な映画監督は朝一本の煙草に火をつけると、一日中煙草の火をけすことがなかったと言われるくらいのチェーンスモーカーだったと聞いている。
それでも大往生と呼ばれる御年まで生きていらしたではないかと、これまた都合よくあてにしているのである。
これは、とりもなおさず、「私は大丈夫」と過信しているのに違いないのだが、実は現実逃避という弱さがある。
いつかは面と向かう現実に、あともう少し、ほんの少しだけ待ってと後ずさりしているのだ。

大阪にいたころ、勤めていた会社の同僚に、不幸なことが立て続けに起こった。
ご主人の病気、彼女自身の病気、身内のご不幸、どんな言葉をかけていいのか分からずにいた。
困った挙句、そのまま「なんと言えばいいのか分からない」と正直に言うと、彼女は「いいの、いいの、
通らなあかん道やったら、通るしかないんやから」
決して諦めではない強い物言いに、こちらが励まされる思いであった。

喉元過ぎればの如く、10数年前の貴重な体験はちっとも生かされず、さきほどから南側の窓をガタガタ鳴らす風の音に肝を冷やしている。
屋根を叩く雨の音がしんとなれば、雪になる。
「明日、長靴履いて学校に行かなあかんかもしれんよ」
「たしか、長靴に穴が空いていたと思うわ、ま、なんとかなるやろ」
親子して、高を括っているのであった。
スポンサーサイト

【2008/11/18 23:56】 | 未分類 トラックバック(0) |

まいど~!
にゃんたま
ガンも1回なったら開き直るもんよ(笑)

11月29日に京セラドームでジュリーの還暦集大成コンサートがあるねん。
タイガースの解散コンサートのTVをsenjuさんちで見たなぁ。覚えてる?忘れてるやろなぁ。。。

で、そのコンサートにコーラス隊の一人として参加します(笑)


senju
にゃんたまさん、こんばんは。
ご賢察のとおり、解散コンサートを観たことをすっかり忘れていました。(←どんなコンサートであったかも覚えていない)それにしても、長年にわたって応援してくれるファンがいるなんて、エンターテイナー冥利につきるとジュリーさんは思っているのではないでしょうか。
コンサートではコーラス隊の一員として、大いに弾けてきてください!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まいど~!
ガンも1回なったら開き直るもんよ(笑)

11月29日に京セラドームでジュリーの還暦集大成コンサートがあるねん。
タイガースの解散コンサートのTVをsenjuさんちで見たなぁ。覚えてる?忘れてるやろなぁ。。。

で、そのコンサートにコーラス隊の一人として参加します(笑)
2008/11/19(Wed) 14:02 | URL  | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは。
ご賢察のとおり、解散コンサートを観たことをすっかり忘れていました。(←どんなコンサートであったかも覚えていない)それにしても、長年にわたって応援してくれるファンがいるなんて、エンターテイナー冥利につきるとジュリーさんは思っているのではないでしょうか。
コンサートではコーラス隊の一員として、大いに弾けてきてください!
2008/11/19(Wed) 21:44 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
