
予報どおり、初雪が降った。
朝、こわごわ窓を開けて見ると、積雪はなく路面が濡れているだけ。
この程度なら自転車に乗れると、次男は着ぶくれしたなりで学校へ出かけた。
まだまだ大したことはない、東北とはいえ11月だものと楽観して出勤したが、退社時刻になると、大粒の牡丹雪が降っていた。
幾度となく見上げた空が、いつもと違った顔つきをしている。
すっかり暮れた空からひらひら降りてくる雪は静かで儚げで、それでいて、かなりしたたかである。
雪の降り始め、道路はひどく渋滞する。
うっすら雪をかぶった車の列をぼんやり見ながら、歩道を歩いた。
本格的な冬の冷たさに満たない歩道に下りた雪は、次々に水へと姿を変える。
―すべらないかな
スニーカーの底を歩道にきゅっと押し当ててみると、ざらついたアスファルトの感覚が返ってきて、ほっとした。

家に帰ると、次男が炬燵で丸くなっている。
「今日の晩ご飯は何?」
石油ストーブに火をいれ、目一杯水を張った薬缶をストーブに乗せながら、「今日はしゃぶしゃぶ」
しゃぶしゃぶと言えば聞こえはいいが、お肉は大特価のオーストラリアである。

夕食を終え、お腹いっぱいになった次男は炬燵の魔力にとり憑かれたか、小さな寝息をたてだした。
ストーブの上の薬缶は、細い湯気をあげてチンチンと鳴る。
外は早くも寝静まったように静か。
ああ、冬の音だ。
TVのボリュームを下げて、明日の天気予報をみると、東北各地にころころと雪だるまが転がっていた。


【2008/11/19 22:40】 | エッセイ トラックバック(0) |

奈良も
にゃんたま
めっちゃ寒いよ~!

ストーブとコタツなかったら生活でけへん。

うちも今日は「チゲ鍋」するわ~!


senju
にゃんたまさん、こんばんは。
奈良の寒さも格別、底冷えがするものね。
インフルエンザが流行っていると聞いています。
くれぐれも気をつけて!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
奈良も
めっちゃ寒いよ~!

ストーブとコタツなかったら生活でけへん。

うちも今日は「チゲ鍋」するわ~!
2008/11/21(Fri) 19:34 | URL  | にゃんたま #-[ 編集]
にゃんたまさん、こんばんは。
奈良の寒さも格別、底冷えがするものね。
インフルエンザが流行っていると聞いています。
くれぐれも気をつけて!
2008/11/21(Fri) 21:14 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
