
往生際の悪い私が、とうとう禁煙に踏み切った。
50の大台にのったときには煙草とは無縁の生活を送っている予定だったのが、今日から明日から来月からと日延べして、来月には51歳になる。
えいっと踏み切ったきっかけは、会社の健康診断で中性脂肪とγ‐GTPが異常値だったことから、門をくぐった病院に禁煙外来があったからである。
幸い、肝臓は投薬するほどのことではなかったが、禁煙外来がやけに気にかかる。
せっかく病院に来たのだから、「禁煙をしたいのですが」と診療を申し込むと、問診表を手渡された。
禁煙を試みたことはあるか、試みて失敗したことはあるか、どちらも「はい」
一日に吸う煙草の本数を書きいれ、何年煙草を吸っているかの欄ではたと手が止まる。
今さら補導されるわけでもないのに、煙草は二十歳になってからの標語を守って30年と書いた。

看護師さんが直径2センチほどの筒をもってこられて、ここに息を吹き入れるようにと言われる。
吹き入れた息から体内のニコチンを測定し、見合った処方箋を出してくださるとのことだった。
私はニコチンパットをお願いしたのだが、測定されたニコチンの量によってパットの大きさが変わるらしい。
案の定、一番大きなパットを処方された。

ニコチンパットを体に貼っている間は、絶対禁煙。
パットから軽い量のニコチンを摂取しているので、煙草を吸うと摂取過多になるからである。
「絶対に吸うな」と言われると、はたして続けられるかどうか自信がない。
「パットになんか頼っているようじゃ、絶対に禁煙はできないな」と友人に言われては、ますます不安になってきた。この友人はスパッと煙草と縁を切った実績をもっているから、やけに説得力があるのだ。
結局、パットを貼ったのは、処方してもらってから10日目の今日。
朝から一本も煙草に火をつけてない。
それでも、どうしても我慢できないときのために、煙草は2本だけ置いてある。


スポンサーサイト

【2008/11/24 21:26】 | エッセイ トラックバック(0) |


あやこ3
 ガンバレー!ガンバレー!
応援してますよ(^-^)



ゆう
こんばんは。
応援していますv-91
夫も、2年10ヶ月禁煙続行中です。


senju
あやこ3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
応援をいただいては、もう後には引けませんね。
すぐにしぼんでしまう決意を、なんとか持たせます(笑)


senju
ゆうさん、こんばんは。
応援をありがとうございます。
まぁさんは3年近くも禁煙されているのですね。
えらい!私もあとに続くよう、がんばります。


sanatch
私は止めて7年くらいです。今ではものすごくタバコが苦手になってしまいました。勝手なものです(笑)
私は止める時に3日くらい1人で飲みに行きました。大体1人で飲みに行くと間を持たせるために1箱は吸っていたのですが、その3日間1本も吸わなかったことが自信となり、止めれた気がします。あまり気張らずにがんばってください。


senju
sanatchさん、こんばんは。
応援くださって、ありがとうございます。
一番の難関は、やはりお酒の席での禁煙と思います。
まだまだ不安ですが、7年経てば煙草に見向きもしなくなることを励みにがんばります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 ガンバレー!ガンバレー!
応援してますよ(^-^)
2008/11/25(Tue) 19:42 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
こんばんは。
応援していますv-91
夫も、2年10ヶ月禁煙続行中です。
2008/11/25(Tue) 23:13 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
ありがとうございます。
応援をいただいては、もう後には引けませんね。
すぐにしぼんでしまう決意を、なんとか持たせます(笑)
2008/11/26(Wed) 00:00 | URL  | senju #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
応援をありがとうございます。
まぁさんは3年近くも禁煙されているのですね。
えらい!私もあとに続くよう、がんばります。
2008/11/26(Wed) 00:03 | URL  | senju #-[ 編集]
私は止めて7年くらいです。今ではものすごくタバコが苦手になってしまいました。勝手なものです(笑)
私は止める時に3日くらい1人で飲みに行きました。大体1人で飲みに行くと間を持たせるために1箱は吸っていたのですが、その3日間1本も吸わなかったことが自信となり、止めれた気がします。あまり気張らずにがんばってください。
2008/11/26(Wed) 21:15 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
応援くださって、ありがとうございます。
一番の難関は、やはりお酒の席での禁煙と思います。
まだまだ不安ですが、7年経てば煙草に見向きもしなくなることを励みにがんばります。
2008/11/27(Thu) 21:44 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
