
新年あけましておめでとうございます。
新年早々言い訳がましいようですが、年末は3日間吹雪が続いたり、やたら仕事が忙しかったりでブログ納めができませんでした。
コメントを下さっていた方もあったのに、大変に失礼なことをしました。
これに懲りず、どうぞ本年もよろしくお願いします。

                     
***

忙しさにかまけて、さっぱりお正月の準備ができていなかった年末。
大掃除だ、買い物だ、お節料理の準備だと大騒ぎになり、30日の夕方に帰ってきた長男は炬燵に入る間もなく掃除を手伝わされる羽目になった。
大晦日は毎年のことながら、午前中から台所に立ってお節料理を作る。
次男は「おかん、寝てる時間より台所に立ってる時間の方が長いんとちゃうか」と笑う。
実は、ここ数年、お節料理を作る時間が長くなってきているような気がする。
品数がそれほど増えているわけでもないのに、時間が余計にかかるようになったのは、段取りが悪くなったせいではなかろうか。
長男が帰ってきて、数か月前まで住んでいたこの家を「実家」と呼んだのには驚いた。
実家として子供たちが帰ってくるのを待つ身になったのかと思うと、すごく年をとったようであまり嬉しくない。
嬉しくないけれど、お節料理にかかる時間のことと思いあわせると、やはりバアサンになってきたのかなぁと思う。


2009お節1なんのかんのと言いながらも、今年も無事にお節料理を作った。黒豆が少し硬いと息子たちからブーイング。お節に限らず、料理は慌てて作ると上手くいかない。反省。今年はなますに代って、福島の郷土料理「いか人参」をお重に入れた。ここ数年、海老は白ゴマを衣にして揚げる。お重に入る唯一の揚げ物で、息子たちのお箸が真っ先に伸びる。立派な有頭海老でなくブラックタイガーでOKだから、私も嬉しい。




2009お節2お雑煮は関西風で白味噌仕立て。家内円満の願いをこめて、具はすべて丸く切る。お餅は30日にKさんが持ってきてくださった付きたてのお餅を丸めたもので、青みはやはりKさん家のナズナ。ナズナは秋に採れたものをお雑煮のために冷凍しておいたのだ。我ながら、今年のお雑煮はかなり美味しかったと思う。お出汁に使った青森の焼き干しが効いたな。


その他、にらみ鯛、赤飯、からかい煮付けが元日のお膳に並んだ。
なんともゴージャスではないか。
次男に言わせると「赤飯とお雑煮以外は、酒の肴ばっかりやん」
息子よ、ま、そう言わんと。
やがてはあなたも、煮物を肴に飲む日本酒の美味しさが分かるはず。
お年玉を渡す年齢になってはじめて、日本のお正月の味を楽しめるようになるのかもしれない。
スポンサーサイト

【2009/01/01 22:11】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
あやこ3
 明けましておめでとうございます。
お料理が美味しそうに出来ましたねぇ・・・。
特にお雑煮は、地元のしか、いただいた事がないので、興味深々
です(笑)
 
 こちらの地方はカツオだしで、お醤油味です。
その中で通常は、鶏肉を入れ次に小松菜やアゲ最後にお餅も入
れて中で煮るのです。
ただし私は、とにかく野菜を摂りたいので根菜も一緒に煮てしまい
ますが(笑)

 ではでは、今年もよろしくお願いします(^-^)

No title
senju
あやこ3さん、あけましておめでとうございます。
私も各地のお雑煮が気になります。
今一番食べてみたいのは、仙台のお雑煮。
やきはぜでお出汁をとるとか。
今年もできる限り、食べ歩きをしたいなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。


No title
ゆう
あけましておめでとうございます。
今年も豪華なお節ですね。息子さんたちが羨ましいです。

博多のお雑煮は、アゴ出汁に具は鰤とカツオ菜がメインです。そういえば、鰤の照り焼きや鰤の刺身と、お正月は鰤づくしです。
私はカツオ菜が苦手なので、ほうれん草を入れました。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



No title
senju
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
お節料理、豪華に見えて嬉しいです(笑)

博多のお雑煮は鰤が入るとのこと。
アゴ出汁だと、なおさら美味しいでしょうね。
こちらのお雑煮も「食べたいお雑煮リスト」に載せておきます。
カツオ菜とは、どんなお菜なのですか?
やはり今年は九州へ行って、確認する必要があるようです。
本年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
 明けましておめでとうございます。
お料理が美味しそうに出来ましたねぇ・・・。
特にお雑煮は、地元のしか、いただいた事がないので、興味深々
です(笑)
 
 こちらの地方はカツオだしで、お醤油味です。
その中で通常は、鶏肉を入れ次に小松菜やアゲ最後にお餅も入
れて中で煮るのです。
ただし私は、とにかく野菜を摂りたいので根菜も一緒に煮てしまい
ますが(笑)

 ではでは、今年もよろしくお願いします(^-^)
2009/01/02(Fri) 10:41 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、あけましておめでとうございます。
私も各地のお雑煮が気になります。
今一番食べてみたいのは、仙台のお雑煮。
やきはぜでお出汁をとるとか。
今年もできる限り、食べ歩きをしたいなと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/02(Fri) 19:28 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
あけましておめでとうございます。
今年も豪華なお節ですね。息子さんたちが羨ましいです。

博多のお雑煮は、アゴ出汁に具は鰤とカツオ菜がメインです。そういえば、鰤の照り焼きや鰤の刺身と、お正月は鰤づくしです。
私はカツオ菜が苦手なので、ほうれん草を入れました。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2009/01/03(Sat) 18:08 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
No title
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
お節料理、豪華に見えて嬉しいです(笑)

博多のお雑煮は鰤が入るとのこと。
アゴ出汁だと、なおさら美味しいでしょうね。
こちらのお雑煮も「食べたいお雑煮リスト」に載せておきます。
カツオ菜とは、どんなお菜なのですか?
やはり今年は九州へ行って、確認する必要があるようです。
本年もどうぞよろしくお願いします。
2009/01/03(Sat) 21:07 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
