
次男がセンター試験を受けた。
緊張の絶頂にあった次男には言えないが、センター試験はどうも納得のいかないタチの悪い試験だと私は思っている。
どういった意図をもってセンター試験が始まったのか、すっかり忘れてしまったけれど、受験生には余計な負担とプレッシャー、保護者には余計な受験料(センター試験の受験料は決して安くない)がかかるし、そもそも受験生が学びたい大学をどうしてストレートに受験できないのか、まったくケッタイな試験だ。
しかし、納得いかないだのケッタイだのと文句をつけたところで、大学を受験するなら決められたシステムに沿うより他ない。
スレた考えを持つ私とは対照的に、次男は「センター○○割突破!」と目標を定め、吹雪の中も学校へ通い、帰宅すれば炬燵が誘う眠りの森に抵抗していた。
我が子ながら、なかなか健気である。
ならば、親として応援してやりたくなる。
応援といっても、できることは限られていて、風邪をひかないように気を配るとか、バランスの良い食事を摂らせるようにするとか。
「冷えピタを買ってきて」と頼まれたとき、すわ、発熱か!と思いきや、熱は熱でも知恵熱を冷ますのだそう。……ほんまかいな。

普段は寝起きそのままの髪で登校するのに、センター試験両日、次男はオールバック風に髪をセットした。
「なんでまた、オールバックなん?」と訊くと、「俺なりの気合の入れ方」なのだそうだ。
これまたケッタイな気合の入れ方と呆れたが、これが功を奏したか、センター試験の結果は目標にギリギリ届いたらしい。
一安心したか、次男が言った。
「あとは前期試験に向けて、頑張るのみや」

その前期試験は1か月余り後の、2月26日。
長丁場である。


スポンサーサイト

【2009/01/19 23:02】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
ゆう
こんばんは。
いよいよラストスパートですね。
私たちの時代は共通一次試験でしたが・・・センター試験とは違うのでしょうか。私もいまいち仕組みがわかりません。   
息子さん、気合いの入れ方が素敵ですね。  
風邪をひかないよう、前期試験に向けて頑張ってくださいね。応援しています。                     

No title
senju
ゆうさん、こんばんは。
励ましてくださって、ありがとうございます。
ゆうさんからのコメントを次男に見せますと、嬉しそうに笑って
「了解しました。がんばります」と言っておりました。
今年は九州に雪がよく降るように思うのですが、いかがですか?
雪に慣れていない方には、とくに厳しい冬と感じられるかと思います。
寒さ対策を万全に、ご自愛ください。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
いよいよラストスパートですね。
私たちの時代は共通一次試験でしたが・・・センター試験とは違うのでしょうか。私もいまいち仕組みがわかりません。   
息子さん、気合いの入れ方が素敵ですね。  
風邪をひかないよう、前期試験に向けて頑張ってくださいね。応援しています。                     
2009/01/22(Thu) 00:28 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは。
励ましてくださって、ありがとうございます。
ゆうさんからのコメントを次男に見せますと、嬉しそうに笑って
「了解しました。がんばります」と言っておりました。
今年は九州に雪がよく降るように思うのですが、いかがですか?
雪に慣れていない方には、とくに厳しい冬と感じられるかと思います。
寒さ対策を万全に、ご自愛ください。
2009/01/22(Thu) 21:25 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
