
NHK大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続は前立てに「愛」の文字をあしらった兜をつけたという。
そのことから、「天地人」ブームに沸く米沢では、いたるところで「愛」の文字を目にする。
つい先日など、犬の散歩をしている人のジャンパーの背中にも「愛」の文字が光っていた。

ap1あら、ここにも「愛」の文字がと思いきや、ちょっと様子が違う。米沢市松が岬にある「愛とパン」という名のパン屋さんなのだった。



ユニークなお店の名前とふわりと漂ってきたパンの良い匂いに誘われて、お店の中へ。
いま一つあかぬけない外装とはうってかわって、店内は明るくて広い。
パンの種類も豊富で、どれもこれも美味しそう。
懐かしいクリームパン、買って帰ろうかなぁ

ap3



ap2ここは天然酵母を使用したパンのコーナー。パン作りに関することはよく分からないけれど、見るからにどっしり且つさっくりのパンといった感じがする。
さんざん迷った挙句、胡桃といちじくの入ったパンとチーズ味のパン、青菜((せいさい)入りのおやきとスコーンを買った。


青菜入りのおやきは生地と青菜のお味のバランスが微妙で、あまり美味しいとは思わなかったが、
胡桃といちじくの入ったパンはとても美味しかった。
パン好きの次男は、チーズ味のパンとスコーンを、「がっつりしたパンとさっくり素朴なスコーン」と評した。
美味しいと思ったのかそうでなかったのか、非常に分かりにくいので問いただしてみると、
「また、買ってきて」

米沢は焼きたてパン屋さんが少ないうえに、美味しい!と言えるほどのパン屋さんはない、と今まで思っていたが、どうやら私の情報収集不足であったようだ。
スポンサーサイト

【2009/01/26 21:29】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
あやこ3
 こんにちは!
えっ、パン!って・・・パンの事では素通りは出来ません(笑)

  『今ひとつあかぬけない外装』って、ところで噴出してしまいましたが、なかなか素朴な感じで良いではありませんか!
手作りっぽい看板もヒョウキンでいいですねぇ!
何より、パンが可愛く並んで美味しそうです。
・・・クリームパンいいですねぇ、私も大好きです。



No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
パンを取り上げたので、あやこ3さんがコメントを下さるかなぁと期待しておりました(笑)
こちらのお店、従業員の方もにこやかで気持ちのいいお店でした。
私の知るかぎりでは、米沢で一番おいしいパン屋さんだと思います。
それにしても、「あかぬけない」は、ちょっと失礼だったかしら(汗)


お久しぶりです!
mikko
senjuさん、ご無沙汰しておりました!
実に1年ぶりに自分のブログをあけた次第で・・。
お久しぶりにお邪魔したら、相変わらず美味しそうなモノが沢山で、ヨダレを垂らさんばかりに見入ってしまいました。
ところで、senjuさんの息子さんも受験なのですね。
うちもいよいよ本番です!
お互いに、サクラサク、となると良いですね~。

No title
senju
mikkoさん、お久しぶりです!!!
またお会いできて、本当によかったよかった!
受験は本人の試練と思いつつも、母としては心配でなりません。
一番しんどいのは受験する本人ですから、なるたけ明るくしようと努めるのですが、思うようにいきません。
親子ともに今しばらくの辛抱です。がんばりましょうね!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
 こんにちは!
えっ、パン!って・・・パンの事では素通りは出来ません(笑)

  『今ひとつあかぬけない外装』って、ところで噴出してしまいましたが、なかなか素朴な感じで良いではありませんか!
手作りっぽい看板もヒョウキンでいいですねぇ!
何より、パンが可愛く並んで美味しそうです。
・・・クリームパンいいですねぇ、私も大好きです。

2009/01/27(Tue) 13:32 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
パンを取り上げたので、あやこ3さんがコメントを下さるかなぁと期待しておりました(笑)
こちらのお店、従業員の方もにこやかで気持ちのいいお店でした。
私の知るかぎりでは、米沢で一番おいしいパン屋さんだと思います。
それにしても、「あかぬけない」は、ちょっと失礼だったかしら(汗)
2009/01/27(Tue) 21:41 | URL  | senju #-[ 編集]
お久しぶりです!
senjuさん、ご無沙汰しておりました!
実に1年ぶりに自分のブログをあけた次第で・・。
お久しぶりにお邪魔したら、相変わらず美味しそうなモノが沢山で、ヨダレを垂らさんばかりに見入ってしまいました。
ところで、senjuさんの息子さんも受験なのですね。
うちもいよいよ本番です!
お互いに、サクラサク、となると良いですね~。
2009/01/29(Thu) 22:20 | URL  | mikko #-[ 編集]
No title
mikkoさん、お久しぶりです!!!
またお会いできて、本当によかったよかった!
受験は本人の試練と思いつつも、母としては心配でなりません。
一番しんどいのは受験する本人ですから、なるたけ明るくしようと努めるのですが、思うようにいきません。
親子ともに今しばらくの辛抱です。がんばりましょうね!
2009/01/29(Thu) 23:17 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
