
煙草をやめて、今月の23日で丸3か月になる。
誓って言うが(どなたに誓わなくてもいいのだけれど)、昨年の11月24日以来、煙草は一本どころか一服もしていない。
こう書けば、いかにも堅固な意志の持ち主のようだが、実際は悪戦苦闘の連続で、明日はもう断念するかどうかの瀬戸際を歩いている。

意外なことに、「あー煙草吸いたい」衝動は、食後や飲酒中よりも、一生懸命頑張った後のほっと一息ついた時が一番強烈である。
煙草は私の生活のスイッチ役で、午前中の仕事が終わって、さぁ昼からの仕事!というときの切り替え、仕事から帰って今から家事というときの切り替え、今日も一日お疲れさんの締めくくり、といった具合に一日の節目を担ってくれていた。
それが無くなるということは、私にすれば朝起きてから夜眠るまで、踊り場のない階段を延々と登るようなもの。
元来怠け者にできている私にはかなり辛い。
現在、スイッチ役を果たしているのはガム。
ガムの消費量をみて、あらためて私が一日に行う切り替えと称した休憩(サボリ?)の多いことに気づく。
しかも、ガムは煙草とちがって口の中に入っている時間が長いから、さながら草を反芻する牛である。

いつだったか、リンクを貼らせてもらっている「東北在住北海道人の食日記」の作者sanatchさんから、
煙草を吸う夢のことが書かれたコメントを頂戴したことがある。
煙草を吸う夢は見たことがなかったのと、なんとも不思議な魅力のありそうな夢だと思ったので、禁煙したら見ることができるのかなとちょっぴり期待していた。

で、昨夜というか未明に、その夢を見た。
大きなテーブルに金属製の灰皿が置いてある。
灰皿には火をつけたばかりの煙草が一本、細い煙をあげている。
煙草は私のものではなく誰かが火をつけたものだが、私はなんのためらいもなく、煙草を手にとって一服した。
煙草を元にもどして、はっと気づく。白いフィルターに口紅がついている。
「しまった!禁煙中だったんだ!」

抑えつけていた欲求を満たした満足感と禁煙をやぶった罪悪感の入り混じる不思議な夢だった。
それにしても、夢の中とはいえ、吸ってしまったのが他人様の煙草とは私もセコい。

スポンサーサイト

【2009/02/14 14:10】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
あやこ3
こんばんは!
 偉いですねぇ。
続けて頑張って下さい。
ずっと前に、タバコを吸っていた人の肺(もちろん亡くなった方のモノ)が展示されているのを見た事があります。
真っ黒で、汚くて、ものすごくショックでした。

 その時、一緒に並んでた能書きに、3年くらい(年齢にもよりますが・・・)の禁煙で肺が、吸っていない人のように、また綺麗になるって書いてあった憶えがあります。
フレーフレー、ガンバレー!ガンバレー!


No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
ここまできたら、なんとしても禁煙を成功させたいです。
5年間、煙草を吸わなかったら、禁煙は本物と聞いたことがあります。
本物になるため、がんばります!応援、ありがとうございます!

No title
sanatch
ついにタバコの夢を見られましたか。
しかし、人のタバコをすってしまうというのは面白かったです。
私はすっかり嫌煙家ですが、おじいさんになったらパイプでもくわえてみたい気もします。


No title
senju
sanatchさん、こんばんは。
夢から覚めた後も、実は心臓がドキドキしていました。
ドキドキが禁を破ったせいなのか、盗み煙草であったせいなのか。
小心者だなぁと自嘲した次第です。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは!
 偉いですねぇ。
続けて頑張って下さい。
ずっと前に、タバコを吸っていた人の肺(もちろん亡くなった方のモノ)が展示されているのを見た事があります。
真っ黒で、汚くて、ものすごくショックでした。

 その時、一緒に並んでた能書きに、3年くらい(年齢にもよりますが・・・)の禁煙で肺が、吸っていない人のように、また綺麗になるって書いてあった憶えがあります。
フレーフレー、ガンバレー!ガンバレー!
2009/02/14(Sat) 20:57 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
ここまできたら、なんとしても禁煙を成功させたいです。
5年間、煙草を吸わなかったら、禁煙は本物と聞いたことがあります。
本物になるため、がんばります!応援、ありがとうございます!
2009/02/15(Sun) 21:11 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
ついにタバコの夢を見られましたか。
しかし、人のタバコをすってしまうというのは面白かったです。
私はすっかり嫌煙家ですが、おじいさんになったらパイプでもくわえてみたい気もします。
2009/02/28(Sat) 10:54 | URL  | sanatch #-[ 編集]
No title
sanatchさん、こんばんは。
夢から覚めた後も、実は心臓がドキドキしていました。
ドキドキが禁を破ったせいなのか、盗み煙草であったせいなのか。
小心者だなぁと自嘲した次第です。


2009/02/28(Sat) 22:30 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
