
大学の合格発表の前に卒業式が終わってしまうと、生活全体の座りが悪いというか、どうもうまく間がとれない。
感動の卒業式が終わった日の夜、次男と「今日は良い卒業式だったねぇ」とうなずき合っていても、
いつの間にか会話が途絶えて、互いに考え込んでしまう。
―合格しているやろか

前期試験が終わったすぐから、後期試験の準備を始めるのが受験生の心得とはいえ、42.195kmフルマラソンを走った後に、全力疾走でグラウンドを3周走るような気分ではあるまいか。
うちの次男はフルマラソンで体力を使い果たしたか、「あと、3周!」と号令がかかっているのに、今日は炬燵に潜り込み、うつろな目で天井を睨んでいる。

待つ身は辛い。
まな板の鯉ほどの潔さはないにしろ、じっと待つしかない。
3月6日、蓋が開くまでは、動きのない無風状態が続くのである。

去年の3月のブログを読み返してみると、去年も家族全員で長男の大学院試験の結果を待っていた。
「子供が大きくなると、待つことが増えるよ」と教えてくれたのは、誰だったかな。
もう、思い出せないくらい前のことだ。
手持無沙汰に耐えかねて、私はすごすご部屋に入りブログを書いている。
台所からコーヒーの匂いが流れてきた。
いい匂い。
今夜の次男は、ずいぶん静かなコーヒーの淹れ方をしているようだ。






スポンサーサイト

【2009/03/04 22:09】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんにちは
夏樹涼風
 「子供が大きくなると、待つことが増えるよ」
そうかもしれないですね、親が前に出て事を進めるのは、小学校の低学年まで
その後は子供の助言者になり、応援者に、そして後援者へ
私も長女が来年、就職です「○○の父」が近づいて来るのかな???

 これからもよろしくお願いします

No title
senju
夏樹さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
「○○の父」とは、あの「○○の父」のことですね(笑)
嫁ぐ娘と父。その姿には周囲も胸をうたれます。
それにしても、「花婿の母」と言わないのは、嫁姑バトルが後にひかえているからでしょうか。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
 「子供が大きくなると、待つことが増えるよ」
そうかもしれないですね、親が前に出て事を進めるのは、小学校の低学年まで
その後は子供の助言者になり、応援者に、そして後援者へ
私も長女が来年、就職です「○○の父」が近づいて来るのかな???

 これからもよろしくお願いします
2009/03/05(Thu) 12:42 | URL  | 夏樹涼風 #-[ 編集]
No title
夏樹さん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
「○○の父」とは、あの「○○の父」のことですね(笑)
嫁ぐ娘と父。その姿には周囲も胸をうたれます。
それにしても、「花婿の母」と言わないのは、嫁姑バトルが後にひかえているからでしょうか。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2009/03/05(Thu) 21:46 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
