
つい3、4日前に積雪があったとはとても思えないほど、今日はうららかなお天気。
南にそびえる吾妻連峰も霞んで、のんびりしている。
大阪は5分咲き、東京は満開と桜の便りが届くが、米沢の桜はまだまだ固い蕾。
我が家の庭では、日当たりの良い場所で、水仙がやっと花芽をつけだしたところだ。

東北は冬が厳しいだけに、春がいっそう待ち遠しい。
雪がとけたばかりの庭は殺風景で、彩りが欲しくなる。
花屋さんの店先にチューリップやパンジーといった春を代表する花が並ぶと、急ぐ足を止めて見入る人も多い。
少しでも早く、春を取り込みたいのである。


sp1殺風景な庭でも、ちらちらと薄黄緑色が目に入る。 ふきのとうだ。もう少し小さいうちなら、天ぷらにするのになぁ



sp2 陽気に誘われて出かけた先で、クロッカスを見 つけた。背が低くて葉のわりに花が大きくて、ユーモラスな印象のクロッカス。花はあまり長もちしないけれど、いち早く春を告げてくれる。



明日は次男の入学式。
「おかん、入学式は俺一人で行くからな」
私は出席しなくていいのだそうだ。
釈然としないでもないが、ま、大きくなったということだろう。
スーツ姿をみて、納得することにしよう。
スポンサーサイト

【2009/04/05 21:47】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
ゆう
こんばんは。
息子さんの合格&ご入学、おめでとうございます。(遅くなりまして申し訳ありません)senjuさんもリフレッシュされて、新たな年度のスタートですね。
入学式は一人で・・・と言う息子さんの気持ちわかるような気がします。私も同じでした(^_^; 自分では大人になったつもりでしたが今考えると、まだまだ子供だったと思います。
私の方は4月から携帯ショップで経理をしています。経理は以前していたのですぐ慣れたのですが・・・電話の応対が大変です。

No title
senju
ゆうさん、こんばんは。
ありがとうございます。次男は毎日はじけるように大学に通っています。
といっても、日に6本しかない電車での通学なので、時間調節が大変だと言ってますが。
電話応対はなかなか骨の折れる仕事だと思いますが、どうでしょうか。
愚痴のひとつもこぼしたい時があるでしょう。
私でよければ、いつでも聴きます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
息子さんの合格&ご入学、おめでとうございます。(遅くなりまして申し訳ありません)senjuさんもリフレッシュされて、新たな年度のスタートですね。
入学式は一人で・・・と言う息子さんの気持ちわかるような気がします。私も同じでした(^_^; 自分では大人になったつもりでしたが今考えると、まだまだ子供だったと思います。
私の方は4月から携帯ショップで経理をしています。経理は以前していたのですぐ慣れたのですが・・・電話の応対が大変です。
2009/04/16(Thu) 23:24 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは。
ありがとうございます。次男は毎日はじけるように大学に通っています。
といっても、日に6本しかない電車での通学なので、時間調節が大変だと言ってますが。
電話応対はなかなか骨の折れる仕事だと思いますが、どうでしょうか。
愚痴のひとつもこぼしたい時があるでしょう。
私でよければ、いつでも聴きます。
2009/04/19(Sun) 22:26 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
