
ブログをさぼっているうちに、東北も梅雨入りし、どっさりと雨は降らないにしても、どんよりとした曇り空はいかにもといった感じである。
春から楽しんだ山菜採り、「来年はシオデを採れるようになろう!」を目標にして本年は終了。
次なる楽しみは、米沢の美味しい夏野菜をいかに美味しくいただくかということにつきる。

しとしと降っていた雨がやんだので、南原にある産直のお店へ行ってみた。
前回のブログで紹介した、メキシカンブッシュセージをサービスしてくれたお店である。
暑くなってきたとはいえ、夏野菜が出揃うにはまだ早い。
そんな中で見つけたのは、山東菜。


sn0621白菜の仲間なのだそうで、クセがなく柔らかくて美味しい。大阪にいた頃によく食べたしろ菜に似ている。
こんなにいっぱいあっても、お値段100円也。
私は山東菜の炊いたん(大阪弁で煮物のことを炊いたんと呼ぶ)が大好き!それも、山形名産くるま麩と一緒に煮るのが好きだ。地味な煮物だが、やさしい味わいがいい。それに、しみじみした煮物は格好の酒の肴になる。



tk0621夏の食卓に欠かせない浅漬け、本日は胡瓜と蕪。胡瓜は今年我が家の畑で採れた第一号、蕪はKさんからの頂き物だ。浅漬けはパリパリした食感で、いくらでも食べてしまいそうになる。



今日は午後から名残の苺でジャムを作ったり、ちりめん山椒を作ったり、挙句は明日の夕飯のカレーまで触手をのばしたものだから、ずっと台所に立っていた。
これも休みの日なればこそだが、やはり料理は面白い。

で、出来上がった今夜の夕飯は、山東菜の炊いたん、メバルの煮付け、冷奴ちりめん山椒のせ、豆ごはん、胡瓜と蕪の浅漬け。
ああ、日本のおかず~



sz0621



【2009/06/21 19:49】 | エッセイ トラックバック(0) |


あやこ3
あらまぁ!
美味しそうですこと(^-^)
私、メバル大好きなんです。
でも、お初の山東菜の炊いたんが、ぜひ、いただいてみたいです。





senju
あやこ3さん、こんばんは。
めばるの煮付け、私も大好物です。
山東菜の炊いたんの残りは、翌朝の朝ご飯の一品に。
味がよくしみて、とても美味しかったです。



ゆう
こんばんは。
ご無沙汰してます。
体に優しいメニューですね。美味しそうです。
めばるは、白身の魚ですか?恥ずかしいのですが、食べたことがありません。v-390
最近、家に帰るとグッタリで、まともに夕食を作っていません。なんとか仕事のリズムをつかみつつあるので、senjuさんのような栄養満点の夕食を作りたいです。


senju
ゆうさん、こんばんは。
メバルは白身の魚で、煮付けにぴったりです。
魚の呼び名は地方で変わったりしますから、ゆうさんもすでにご存だったりするかもしれませんよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あらまぁ!
美味しそうですこと(^-^)
私、メバル大好きなんです。
でも、お初の山東菜の炊いたんが、ぜひ、いただいてみたいです。


2009/06/22(Mon) 08:17 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
あやこ3さん、こんばんは。
めばるの煮付け、私も大好物です。
山東菜の炊いたんの残りは、翌朝の朝ご飯の一品に。
味がよくしみて、とても美味しかったです。
2009/06/22(Mon) 22:28 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
ご無沙汰してます。
体に優しいメニューですね。美味しそうです。
めばるは、白身の魚ですか?恥ずかしいのですが、食べたことがありません。v-390
最近、家に帰るとグッタリで、まともに夕食を作っていません。なんとか仕事のリズムをつかみつつあるので、senjuさんのような栄養満点の夕食を作りたいです。
2009/06/29(Mon) 20:34 | URL  | ゆう #mQop/nM.[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
メバルは白身の魚で、煮付けにぴったりです。
魚の呼び名は地方で変わったりしますから、ゆうさんもすでにご存だったりするかもしれませんよ。
2009/06/29(Mon) 22:11 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
