
今日は久し振りに朝から晴れた。
といっても、からりと晴れたわけではなかったが、梅雨の合間の日差しはわずかでもありがたい。
しかし、夏の日差しはお肌にとって決してありがたくはなく、加齢ゆえに回復力の落ちた肌には、戸外で作業するに完全な防御策を施さねばならぬ。
顔面に日焼け止めクリームを塗り、帽子をかぶり、日本手拭で目から下を覆った。
準備万端、用意周到、玄関で長靴を履いている私を見て、次男が言った。
「おかん、なんぼなんでも、それはないやろ」
非難中傷どこ吹く風、注意一秒シミ一生、世間様に迷惑をかけているわけではないと開き直る。
今年の春に買った斑入りの山吹が、とても大きくなったので地植えにしたのだが、いや、暑いことといったら!
日本手拭いが汗を吸って顔にへばりつくものだから、暑いうえに息苦しい。
それでもなんとか植え変えを済ませた。

夕方になって、お中元の品が4個も届いた。
かつてない快挙に、私ってちょっと偉くなったのかと錯覚する。
お礼の電話を入れると、みな口をそろえて「大阪は死ぬほど暑っいでぇー」と言う。
聞いていてあまりに気の毒なので、涼を呼ぶ写真を添えてみた。

場所は山形県遊佐町の牛渡川(うしわたりがわ)、鮭が遡上する川である。


ishiwatari1
群生しているのは、きれいな流水にしか育たない梅花藻(ばいかも)。
辺りにある音は鳥の声と水のせせらぎ、せいぜい岸辺の蛙が、私という闖入者に驚いて川に入る音くらいだろうか。

ishiwatari6

まるで絵の具で描いたような緑が水の流れにあわせてゆらゆら揺れて、別次元の世界を醸し出しているようであり、これが当たり前であったのにどうしてくれるの?と責められているようでもあり。

CIMG7652.jpg

【2009/07/05 22:03】 | エッセイ トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
とてもきれいな緑ですね。
佐賀もとっても蒸し暑くて・・・何もしなくても汗がじんわりにじんできます。v-409
こんな川で水遊びすると気持ちがいいでしょうね。


Re: タイトルなし
senju
ゆうさん、こんばんは。
きれいな川でしょう?そこに佇んでいると、全身が緑色に染まるのではないかと思われました。
本当に蒸し暑い毎日、梅雨明けが待ち遠しいですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
とてもきれいな緑ですね。
佐賀もとっても蒸し暑くて・・・何もしなくても汗がじんわりにじんできます。v-409
こんな川で水遊びすると気持ちがいいでしょうね。
2009/07/18(Sat) 18:47 | URL  | ゆう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆうさん、こんばんは。
きれいな川でしょう?そこに佇んでいると、全身が緑色に染まるのではないかと思われました。
本当に蒸し暑い毎日、梅雨明けが待ち遠しいですね。
2009/07/19(Sun) 20:55 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
