
蒸し暑い毎日、おまけに仕事が繁忙期にあり、少々くたびれ気味。
体調をくずしたか、右手親指のあたりが痺れるので病院へ行くと、MRI検査を受けることになった。
MRIを経験された方ならお分かりだろうが、痛みはまったくないものの、狭いドームの中で行われる検査はものすごい音がする。
耳栓をし、気分が悪くなった場合のアラームを持たされるほどの轟音なのだ。
検査は20分間。長いなぁと思ったのは最初だけで、いつしか私はうとうとしていた。

今朝は久しぶりに青空を臨めることができたが、それでもすっきり晴れというわけではない。
吹く風も湿気を含んでいるようで、肌に絡む。
なんとなく気分も晴れず、そろそろ梅酢があがってきたから赤紫蘇の準備をしないといけないなぁと思いつつもぐずぐずしていた。

「お昼ごはん、食べた?」
こういうときのお誘いは、すごーく嬉しい。
冷たいラーメンを食べにいこう!
冷たいラーメンは冷やし中華や冷麺とは別物で、文字通りラーメンが冷たいのである。
見たことがない人は、油が白くなってスープに浮いているのじゃないかと思われるかもしれない。
ご心配なく。スープはあっさり醤油味、麺は米沢ラーメンの特徴である細いちぢれ麺。
夏限定の米沢ラーメンである。
今日のお昼に食べた小野川温泉の龍華の冷たいラーメンのスープには、氷が2個浮かんでいた。
私が一番好きな冷たいラーメンは、東部食堂のもの。
夏の米沢にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味あれ。

さて、美味しいラーメンでお腹がいっぱいになると、俄然リフレッシュしてきた。
小野川温泉は蛍が飛び交うけれど、あいにく今はまだ日が高い。
蛍狩りはできなかったけれど、田んぼアートをみてきた。

tb1

直江兼続とお船の方が睦まじく並んでいる。
隣にいた観光客が、「丸いのは、ラ・フランス?」
解説板によると、ラ・フランスではなく、蛍らしい。
ちなみに、緑色は「はえぬき」、紫と黄色は古代米を使っているとのこと。
秋になったら、顔色が変わっていることだろうなぁ。

それにしても、早く梅雨が明けてほしい。

【2009/07/20 23:40】 | エッセイ トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
