
今年のお盆休みは5日間。
長男は私が休みに入る前にちらっと帰ってきただけで、友達に会いに行くといって大阪へ行ってしまい、次男は次男で地元を離れて進学した友達と会ったり、バイトに行ったりと忙しい。
いきおい、私は暇である。
いやいや、しなければいけない家事はいっぱいある。
が、宮沢賢治じゃないけれど、家事はいくらこなしても、褒められもせず苦にもされず。
かろうじて、「やったぞ!」と胸を張れるのは梅干しが出来上がったことと毛布を全部洗いつくしたことくらい。

大した働きもしなかった日のビールはまずく、例の如くどぶどぶして面白くない。
面白くないまま残るお盆休みを過ごすのはもったいなく、挙句は休み明けにずんぐりむくんだ顔で出勤ということになりかねない。
そういえば、美容院で読んだ「ゆうゆう」というシニア向けの雑誌に「一人上手に暮らす」とかなんとか特集していたなと思い出した。
近い将来のため、残る休日を予行演習にあててみるのも悪くない。

手始めに、長男オススメのDVD、クローバーフィールドとファニーゲームを借りて観たが、手垢のついた素材を上手に料理したクローバーフィールドは面白かったにしても、ファニーゲームは酷い消化不良。
すごすごDVDを返却した際に、見つけたのが桂枝雀さんの落語のCDであった。
私は若いころから上方落語が大好き!それも、創作落語より古典落語が好みである。
枝雀さんの演目で一番好きなのは「代書屋」だが、あいにくなかったので「青菜」と「くしゃみ講釈」を借りてきた。
枝雀さんの芸風は、好き嫌いがはっきりしたと聞いている。
落語にオーバーリアクションをコラボさせた芸風を受け入れた人は爆笑し、そうでない人、母なんぞは「いちびり」と酷評した。
ちなみに、「いちびり」とは大阪弁で、ふざけた奴とかお調子者とかの意味である。

CDから流れてくるお囃子が懐かしかった。
枝雀さんの旧い大阪弁が懐かしくて、面白い。
たとえば、「おいど」
「おいど」とはお尻のことで、今でも使っている人は少ないと思うが、私が子供のころは一般的に使われていた。
「おいど」はお尻よりカッコ良くないけれど、愛嬌たっぷりという感じを受ける。
落語はただ面白いだけでなく、そこはかとない情緒も醸し出す(と思う)。

「アハハ」と遠慮なく大声で笑った。
あまりに面白いので、バイトから帰ってきた次男に「ぜひ聴いてみろ」と薦めたが、
「また今度」と曖昧な応えが返ってきただけであった。






スポンサーサイト

【2009/08/15 00:47】 | エッセイ トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。
梅干しづくりと毛布のお洗濯、充実したお休みですね。私も、毛布だけは日差しが強いうちに全部洗わなくてはと思っています。
今年のお盆は仕事で・・・忙しくなるかな?と思ってたのですが、期待したほどお客様はいらっしゃいませんでした。
息子さんはサスペンスがお好きなんですか?
ファニーゲームのストーリーを読んでみたのですが、とても怖かったです。映像だともっと怖いんでしょうね。



senju
ゆうさん、こんばんは。
いえいえ、とても充実した休日とは言えませんでした。
二つ折にした座布団を枕にし、ごろりと横になって本を読む、縁側からちりんと風鈴が鳴ったかと思うといつの間にかうたた寝といった具合でした。
長男はサスペンスに限らず、気になる監督の映画は観ているようです。
ファニーゲームをどう観るかは人それぞれですが、私はあまりに理不尽な暴力に、正視できない場面がいくつかありました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
梅干しづくりと毛布のお洗濯、充実したお休みですね。私も、毛布だけは日差しが強いうちに全部洗わなくてはと思っています。
今年のお盆は仕事で・・・忙しくなるかな?と思ってたのですが、期待したほどお客様はいらっしゃいませんでした。
息子さんはサスペンスがお好きなんですか?
ファニーゲームのストーリーを読んでみたのですが、とても怖かったです。映像だともっと怖いんでしょうね。
2009/08/26(Wed) 21:44 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
いえいえ、とても充実した休日とは言えませんでした。
二つ折にした座布団を枕にし、ごろりと横になって本を読む、縁側からちりんと風鈴が鳴ったかと思うといつの間にかうたた寝といった具合でした。
長男はサスペンスに限らず、気になる監督の映画は観ているようです。
ファニーゲームをどう観るかは人それぞれですが、私はあまりに理不尽な暴力に、正視できない場面がいくつかありました。
2009/08/26(Wed) 22:29 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
