
禁煙1年達成まで、あと残り1週間となった。
去年の11月24日以来、煙草は1本も吸っていない。
1年前、禁煙外来で処方してもらったニコチンパットは、4枚つかったきりで年末に処分したから、
処方してくれたお医者さんには「あー、あのオバチャンは挫折したな」と思われただろうなぁ。

禁煙当初は、とにかく口寂しくて、手持無沙汰でどうしようもない。
「あー煙草吸いたい」衝動を回避するため、ガムを噛み、おつまみ昆布をかじり、挙句はスクワットをしながら「あー、煙草すいたーい」と叫んだ。
煙草を吸いたくなったら、黙って我慢するより、「煙草すいたーい」と叫んで我慢する方が楽だからである。
禁煙3か月目にして、煙草を吸う夢をみた。
禁断症状の一つであるらしいが、なんとも切ない夢であった。

悪戦苦闘を続けて半年が経ち、禁煙の辛さが軽減してきたと思いきや、確かに頻度は減ったが、時々起る「あー煙草吸いたい」衝動は以前にもまして強烈なものとなった。
これには、慄然とした。
いったい、いつになったら「いやあねぇ、煙草って嫌い!」と言えるようになるのか。
先月など、立て続けに煙草を吸う夢をみたが、その内容が半端ではない。
煙草の銘柄はなぜかセブンスターで、3本くらいチェーンスモークして、空になった箱(ソフトパッケージ)をねじって潰しているというやけにリアルな夢だったり、もっとリアルなのは、煙草を吸った後、口の中が苦くてイガイガしている夢で、目が覚めたときはてっきり煙草を吸ったものと思ったほど。
職場の喫煙室から流れてくる煙草の匂い、仕事帰りに寄るスーパーの入口に置いてある灰皿の前で煙草を吸っている人、ついそちら側へ回りたくなる。
禁煙を始めて1年になるというのに、そんな衝動を「あー煙草吸いたい」を職場ではつぶやき、家では喚いて回避している。

それでも今まで禁煙を続けられたのは、禁を破って1本吸えば、今までの努力をなし崩しになってしまう我が身の性格を知っているからである。
それにしても、「あー煙草吸いたい!!」

【2009/11/16 22:11】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
クウーちゃんとうめちゃんパパ
クウーちゃんパパも現在禁煙中。12月10日で一年になりますよ。
私は禁煙して、体の調子が喫煙中よりも良いから(たまには、吸いたいなあと思うことはあるけど。)喫煙しようとは思いませんよ。
禁煙、頑張ってください。陰ながら応援していますよ。

No title
あやこ3
 わぁー!パチパチ・・・・・・。
頑張ってますね!何よりです。

そのうち、タバコだーい嫌い!ってなりますよ。
私の周囲で禁煙成功出来た方、全て今度は一転、微かに匂いがしただけで、
ゲェーとなるようです(笑)
もぅひと踏ん張りです(^-^)


Re: No title
senju
はじめまして、クウーちゃんとうめちゃんパパさん、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます、応援してくださる方がいるとなれば、「よし、頑張るぞ!」という気になります。
軟弱者の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


No title
senju
あやこ3さん、こんばんは。
拍手をありがとうございます。
1年経っても崩れそうになる禁煙続行を支えてもらえたようで、嬉しいです。
一日も早く「微かに匂いがしただけで、ゲエーとなる」ようになりたい!!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
クウーちゃんパパも現在禁煙中。12月10日で一年になりますよ。
私は禁煙して、体の調子が喫煙中よりも良いから(たまには、吸いたいなあと思うことはあるけど。)喫煙しようとは思いませんよ。
禁煙、頑張ってください。陰ながら応援していますよ。
2009/11/17(Tue) 16:01 | URL  | クウーちゃんとうめちゃんパパ #-[ 編集]
No title
 わぁー!パチパチ・・・・・・。
頑張ってますね!何よりです。

そのうち、タバコだーい嫌い!ってなりますよ。
私の周囲で禁煙成功出来た方、全て今度は一転、微かに匂いがしただけで、
ゲェーとなるようです(笑)
もぅひと踏ん張りです(^-^)
2009/11/17(Tue) 17:16 | URL  | あやこ3 #-[ 編集]
Re: No title
はじめまして、クウーちゃんとうめちゃんパパさん、ようこそおいでくださいました。
ありがとうございます、応援してくださる方がいるとなれば、「よし、頑張るぞ!」という気になります。
軟弱者の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/11/17(Tue) 19:40 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
あやこ3さん、こんばんは。
拍手をありがとうございます。
1年経っても崩れそうになる禁煙続行を支えてもらえたようで、嬉しいです。
一日も早く「微かに匂いがしただけで、ゲエーとなる」ようになりたい!!

2009/11/17(Tue) 19:50 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
