
お節料理が出来上がった。
黒豆、ごまめ、栗きんとん、お煮しめ、鰊昆布巻き、紅白なます、朝から台所に立って仕事をした一品一品を重箱に詰めるとき、しんとした心に心地よい達成感がじんわり染み込んでくる。
茶の間から、二人の息子が何やら楽しそうに笑っている声が聞こえてきた。
なんて幸せな年の瀬だろうと、しみじみ思う。

毎年同じお節料理だけでは面白くないだろうと、初めて蛸の柔らか煮を作った。
ちょっと甘過ぎるけれど、納得のいく柔らかさに仕上がった。
蓋付きの器に盛って、お正月のサプライズにしようと思っている。
息子たちの反応がどうなるか、ドキドキワクワクが私へのサプライズってことになるのかもしれないけれど。

今年、会いに行くはずだった佐賀の友人。
私の都合で会えなかったのに、細やかな心遣いとともに佐賀の地酒を送ってくれた。
大晦日だというのに仕事だった彼女、「電話ででも話せて良かった」と言ってくれて。
今年一年が、たとえあまり面白くない年であったとしても、彼女の一言で最高の締めくくりができる。
来年は、私もそういう一言が言えるようになりたい。

外は吹雪模様だが、それでもお正月はちゃんとやってくる。
どなたにとっても新しい年、どうか良い年でありますように。




スポンサーサイト

【2009/12/31 22:51】 | エッセイ トラックバック(0) |


ゆぅ
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末の忙しい時にお電話はご迷惑でないかな~と思いつつ、夫だけsenjuさんとお話してずるいと思い電話をしました。
お話しできてとても嬉しかったです。
今年は、お会いできることを楽しみにしています。



senju
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
私の方こそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
お電話で話せたことによって、うんとゆうさんを身近に感じることができました。
今年はお会いできることを目標に、よーし、がんばるぞ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末の忙しい時にお電話はご迷惑でないかな~と思いつつ、夫だけsenjuさんとお話してずるいと思い電話をしました。
お話しできてとても嬉しかったです。
今年は、お会いできることを楽しみにしています。
2010/01/01(Fri) 20:36 | URL  | ゆぅ #-[ 編集]
ゆうさん、あけましておめでとうございます。
私の方こそ、本年もどうぞよろしくお願いします。
お電話で話せたことによって、うんとゆうさんを身近に感じることができました。
今年はお会いできることを目標に、よーし、がんばるぞ!
2010/01/02(Sat) 01:29 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
