
一人暮らしを始めて、気づいたことがいくつかある。
まず、玄関が広くなった。
母が「軍艦みたい」と形容した息子たちの靴が、ごっそりなくなったのだから。
他にもいろいろある。
洗濯物の量が激減したこと、居間が新聞や本や脱ぎ散らかした服でひっくり返らないことなどなど。
減った人数分だけ家事労働が減ったというより、家を出て行った人数分の堆積分が減ったから、私の生活は私の部屋6畳間で事足りる。
しかし、わずか2合炊いただけのご飯がなかなか減らないことには閉口している。
親子3人でどたばた暮らしてい頃、どんなきっかけだったか、長年一人暮らしをしている友人に「毎日お米を8合炊く」と言うと、「は、8合?!」と絶句されたが、今となってはその気持ちが分かる。
ジャムのフタが固くて開けられず、「けっ、年寄りくせぇなぁ」と思いつつキャップオープナーも買った。

しかし、オバサンの一人暮らしとはいえ、そうそう悪いことばかりでもない。
仕事帰りに買いものをし、帰宅するなり台所に立って忙しく夕飯の用意をしなくてもいいのである。
「あー、今日は疲れたなぁ」と思えば、帰りに居酒屋で一杯という選択肢もありなのだ。
夕飯に湯豆腐が続いても、激辛のカレーを作っても、お風呂に甘ーい香りの立つ入浴剤を入れても文句を言われないとなると……。
おお、これはかなり自由、落ち込んでいてはもったいない。
地域のサークル活動にでも、参加してみようかな。



スポンサーサイト

【2010/04/07 00:47】 | エッセイ トラックバック(0) |

お久しぶりです
mikko
senjuさん、こんばんは。
いよいよ下の息子さんも家を出られたのですね。
でもホント、考えようによっては、久しぶりの全くの自由!これは満喫しなければ損ですわ!
私もなんだかゴタゴタしてますが、頑張ります!

No title
senju
mikkoさん、こんばんは。
私の子育ては、息子たちを両脇に抱え、必死に走ってきたように思います。それも、過ぎてしまえばあっという間。これからどう生きていくか、暗中模索の日々ですが、お互いに頑張りましょうね!

No title
sanatch
お久しぶりです。
とくにどこへも行かず過ごしていたらGWも3日目が過ぎようとしています。

さて、一人暮らしになられたとの事。さみしいこともあるとは思います。
でも、ふと思ったら私「一人なんとか」って結構好きだったりします。一人旅、一人酒、一人居酒屋、一人映画、一人家で読書などなど。

いつも一人で出張しているからかもしれませんね。
ちなみに二人出張は苦手です^^;

No title
senju
sanatchさん、こんばんは。
勝手なもので、家族大勢いれば「一人の時間がほしい」と思い、一人になれば寂しいと言うのですから。
おっしゃるとおり、「一人なんとか」が充実するのはとても素敵なことですね。ちょっとカッコよかったりしますし。元気の出るコメントをありがとうございました。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
senjuさん、こんばんは。
いよいよ下の息子さんも家を出られたのですね。
でもホント、考えようによっては、久しぶりの全くの自由!これは満喫しなければ損ですわ!
私もなんだかゴタゴタしてますが、頑張ります!
2010/04/19(Mon) 01:20 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
No title
mikkoさん、こんばんは。
私の子育ては、息子たちを両脇に抱え、必死に走ってきたように思います。それも、過ぎてしまえばあっという間。これからどう生きていくか、暗中模索の日々ですが、お互いに頑張りましょうね!
2010/04/20(Tue) 23:39 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
お久しぶりです。
とくにどこへも行かず過ごしていたらGWも3日目が過ぎようとしています。

さて、一人暮らしになられたとの事。さみしいこともあるとは思います。
でも、ふと思ったら私「一人なんとか」って結構好きだったりします。一人旅、一人酒、一人居酒屋、一人映画、一人家で読書などなど。

いつも一人で出張しているからかもしれませんね。
ちなみに二人出張は苦手です^^;
2010/05/03(Mon) 20:01 | URL  | sanatch #-[ 編集]
No title
sanatchさん、こんばんは。
勝手なもので、家族大勢いれば「一人の時間がほしい」と思い、一人になれば寂しいと言うのですから。
おっしゃるとおり、「一人なんとか」が充実するのはとても素敵なことですね。ちょっとカッコよかったりしますし。元気の出るコメントをありがとうございました。

2010/05/06(Thu) 21:55 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
