
リニューアル宣言なんてしなければ良かった。高らかに宣言なんてしたもんだから、さんざんサボった後の復帰がことさら気まずい。なんて、うじうじ考えていたら、リンクを貼らせてもらっているsanatchさんから背中を押してもらうコメントを頂戴した。
すごく嬉しくて、いそいそとブログを書き始めた次第。我ながら、分かりやすい性分だと思う。

****

ブログをサボっている間、ブログネタになるような事が何もなかったかと言えば決してそうではない。
初めて次男の大学の寮に行って、主婦が見たら発狂しそうな現場を見てきた。次男の部屋も壮絶なことになっていたが、次男の部屋から見える向かいの窓に干してある布団は、昼夜を問わずもう2カ月もそうなったままなのだとか。
6月最終の週末には、山形県鶴岡市にあるアル・ケッチャーノのランチをいただいた。
アル・ケッチャーノは、今やなかなか予約のとれないお店の一つ。
お店は地の利があるとは言えない所にあるから、いかに美味しいイタリアンか、どうかご想像いただきたい。
びっくりしたことに、奥田シェフが私たちのテーブルに来てくださって、ランチコースのどのお料理も塩分が3g以下であること、同じ味が続かないように気を配っていることなどを話された。
小柄で気さくな方である。これだけ有名になれば、少しはエラそうになりがちなのに。
7月冒頭、古巣である大阪に帰った。
2泊3日、朝昼晩と誰かかれか友人が付き合ってくれ、大いに楽しんできた。
一番印象に残っているのは、京都 修学院道より更に上がるところにある「のんきや」
去年、初めて友人に連れて行ってもらって、この度は2度目である。
気どりのない居酒屋風のお店で、京都の「おばんざい」を出してくれるが、その「おばんざい」がものすごくきっちりしている。
「食材、お出汁のとり方、薬味一つにしても、とにかくきっちりお料理してはる」と友人が我がことのように自慢する気持ちが分かるというものだ。
「女将さん、こちらのお店は京都の名だたる料理屋さんが通うってネットで見たよ」と友人が言うと
「へぇ、誰がそんなこと書かはんねんやろ」と女将さんは涼しい顔をされていた。
一見さんにはちと辛いお店だと思う(京都にはそういうお店が多い)が、友人のおかげで3時間半もお店に居座り、昆布の佃煮のお土産までもらって帰った。
お土産までもらって帰るなんて、私は「のんきや」さんに気に行ってもらえたんやわ!とほくそ笑んだが、よくよく考えてみると、京都では「えー?もう帰らはんの?ぶぶ漬け食べて行かはったらええのに」と言うと「早く帰れ」という意味合いらしいから、今頃、「えらい、厚かましい人やったなぁ」と言われているかも。




スポンサーサイト

【2010/07/14 21:37】 | 未分類 トラックバック(0) |

京都いいなぁ-[e:414]
ちぐさやん
おかんも
楽しかったとゆ-ておりました

あと
チョコシナモンチリペッパ-
とっても美味しかったです
食パンの食べ過ぎで
太ってしまうやも…
(-ω-`)

No title
senju
ちぐさやん、こんばんは。おこしやす。
ちぐさやんのおかんには、うんとお付き合いしてもらって感謝感謝です。
いつか、ちぐさやんとちぐさやんのおかんと三人で「のんきや」に行きましょう。私の顔でちぐさやんのおごりで。コメントをありがとう、とても嬉しかったです!

No title
sanatch
背中押しちゃいました(笑)
私もblogはたいして更新してませんし、自分のメモ代わりに使っているだけですが。

京都の居酒屋よさげですね。
京都は数回しか行っていないので、ゆっくり散策してみたいです。
奥田シェフとのお話、うらやましいなぁ。

No title
senju
sanatchさん、こんばんは。
「のんきや」さんって気になる飲み屋さんでしょ?
大いに気になっていただきたいです(笑)
近所の居酒屋さんといった店構えで、これほどきっちりとしたお料理をだすお店はなかなかないと思っています。京都のお店をよく知る旧友がいますので、京都に行かれる際はご一報ください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
京都いいなぁ-[e:414]
おかんも
楽しかったとゆ-ておりました

あと
チョコシナモンチリペッパ-
とっても美味しかったです
食パンの食べ過ぎで
太ってしまうやも…
(-ω-`)
2010/07/15(Thu) 02:11 | URL  | ちぐさやん #-[ 編集]
No title
ちぐさやん、こんばんは。おこしやす。
ちぐさやんのおかんには、うんとお付き合いしてもらって感謝感謝です。
いつか、ちぐさやんとちぐさやんのおかんと三人で「のんきや」に行きましょう。私の顔でちぐさやんのおごりで。コメントをありがとう、とても嬉しかったです!
2010/07/15(Thu) 22:32 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
背中押しちゃいました(笑)
私もblogはたいして更新してませんし、自分のメモ代わりに使っているだけですが。

京都の居酒屋よさげですね。
京都は数回しか行っていないので、ゆっくり散策してみたいです。
奥田シェフとのお話、うらやましいなぁ。
2010/07/31(Sat) 20:02 | URL  | sanatch #-[ 編集]
No title
sanatchさん、こんばんは。
「のんきや」さんって気になる飲み屋さんでしょ?
大いに気になっていただきたいです(笑)
近所の居酒屋さんといった店構えで、これほどきっちりとしたお料理をだすお店はなかなかないと思っています。京都のお店をよく知る旧友がいますので、京都に行かれる際はご一報ください。
2010/07/31(Sat) 22:28 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
