
昨夜のブログに書いた、京都の「のんきや」でいただいた焼酎の話をすこし。
梅雨の真っ最中の京都は、かなり蒸し暑く、しとしと降る雨も鬱陶しい。
のんきやのカウンターに腰掛けて、まずは冷たいビールでほっとしたものの、続くお酒が日本酒ではちっと重い。
私は日本酒が大好きなので、お銚子1本はお願いしたが、この蒸し暑さではやはり重い。
どうしようかとぐずぐずしている私に、友人が「焼酎のトマトジュース割はどう?」とすすめてくれた。

こちらのお店のトマトジュースは自家製。
お店の親方が教えてくれたことに、トマトは露地物の完熟、それも昔ながらの青い匂いがし、適度に酸味のあるトマトを使うこと、トマトはおろし金ですること、決してフードプロセッサーやミキサーは使わないこと、すりおろしたトマトはザルでこし、よく冷すこと。
このトマトジュースで焼酎を割るのだが、これが美味しいのなんのって。
飲み会続きの疲れたお腹にも優しいと思われ、いたく気に入った。
しかしながら、シンプルであるだけにトマトの美味しさがストレートにひびくわけで、簡単に手に入るとは限らない。米沢にすごーく美味しいトマトを作る農家があるけれど、露地物の完熟はまだ半月以上先になる。
名残惜しそうにトマトジュースを吸いつくしている私を気の毒に思われたか、親方がお土産にと昆布の佃煮にトマトを2つ添えてくださったのだった。
やはり、今頃、「えらい厚かましい人やったなぁ」と言われているかも……。

スポンサーサイト

【2010/07/15 23:11】 | 未分類 トラックバック(0) |

No title
ゆう
こんばんは。
自家製のトマトジュースで割った焼酎、美味しそうです。とても贅沢なカクテルですね。
私もトマト大好きなので、真っ赤に熟れたトマトが手に入りましたら、作ってみます!!
senjuさんのブログにおじゃますると、いつもお腹が空いてきます^_^;
明日は、久し振りに晩酌を楽しもうかな。

No title
senju
ゆうさん、こんばんは。のんきやさんで頂いたトマト、京都から米沢まで大切に持って帰りました。このトマトで作ったミネストローネ、え?私って料理の天才?と思うくらい美味しかったです。焼酎の自家製トマトジュース割、かなりオススメです。ぜひともご夫婦でお楽しみください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。
自家製のトマトジュースで割った焼酎、美味しそうです。とても贅沢なカクテルですね。
私もトマト大好きなので、真っ赤に熟れたトマトが手に入りましたら、作ってみます!!
senjuさんのブログにおじゃますると、いつもお腹が空いてきます^_^;
明日は、久し振りに晩酌を楽しもうかな。
2010/07/16(Fri) 00:50 | URL  | ゆう #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは。のんきやさんで頂いたトマト、京都から米沢まで大切に持って帰りました。このトマトで作ったミネストローネ、え?私って料理の天才?と思うくらい美味しかったです。焼酎の自家製トマトジュース割、かなりオススメです。ぜひともご夫婦でお楽しみください。
2010/07/16(Fri) 21:14 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
