
近頃、少しばかり多忙である。
いやいや、今まで子育て・家事・仕事と貧乏暇なしを体現してきたのだから、なにもカッコつけて多忙なんて言わなくてもよさそうなものだが、忙しさの内容が今までと少し違う。
違うからこそ、ちょっと気どって多忙と言いたくなる。

一人暮らしになってから、案の定、時間をもてあまし気味になった。
休日はまだしも、平日の夜がどうも面白くない。
テレビ相手に一杯呑るのも虚しく、好きな肴さえ一人では食べきれなくて、冷蔵庫はいつも食べ残しが入っているという侘しさだ。
このまま本格的にバアサンになっては面白くないので、地域のサークル活動と市が主催する講座に参加することにしたのだ。
サークル活動は朗読。
月に2回、メンバーは15人ほどで、2時間かけて1~2作品を順番に朗読する。
講師は舞台役者から執筆活動もこなす多才な方だが、いささかも偉ぶるところはなく、柔和な笑顔で周囲を和ませておられる。
作品の感想を互いに述べあったり、講師の興味深いお話があったりで、せっせと通っている。
市が主催する講座は「まちづくり」に関するもので、こちらは月に4回(しかも平日の夜)あるから、時間的にかなりタイト。
でも、しんどい思いをするだけのことはあり、先週の講師はアル・ケッチャーノの奥田シェフだった。
講演内容は、もうもう興味深いなんてものではなく、身を乗り出して聞き入った。
米沢市もなかなかやるじゃないですか!
講演で聞いたことをブログに書こうかなと思ったけど、私はすごくケチなので小出しにしようと思う。

先週末は名古屋へ行った。
着いた日の夜、期待してでかけた武平通り沿いにある魚介料理のお店での失礼な応対(お料理も美味しくなかった)に憤慨したり、翌日はホテル内にある「なだ万」や泉1丁目の「ふじ原」で美味しいお料理に感動したりと
身体も気分も忙しかった。
明後日から職場はお盆休み。
忙しいからとサボっていた家事を片付けよう。



スポンサーサイト

【2010/08/10 22:18】 | エッセイ トラックバック(0) |

初めまして
tina
たまたまこちらに遊びにきました。
とても面白いblogですぐにファンになりました。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。


No title
senju
tinaさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。面白いと言っていただけて、嬉しい半面身の引き締まる思いです。(物理的にも身が引き締まってくれるといいのですが)これからもどうぞよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初めまして
たまたまこちらに遊びにきました。
とても面白いblogですぐにファンになりました。
これからも楽しみにしています。よろしくお願いします。
2010/08/11(Wed) 00:38 | URL  | tina #-[ 編集]
No title
tinaさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。ありがとうございます。面白いと言っていただけて、嬉しい半面身の引き締まる思いです。(物理的にも身が引き締まってくれるといいのですが)これからもどうぞよろしくお願いします。
2010/08/11(Wed) 21:02 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
