
12日の昼から帰ってきた次男は昨日の夕方に寮に戻り、13日の夕方に帰ってきた長男は今日のお昼にアパートへ戻った。
したがって、親子3人そろって晩ご飯を食べたのは13日の夜だけ。
寂しい気もするが、息子たちには息子たちの予定があるのであって、忙しいのは結構なことだと思いなおす。
数か月ぶりに会う息子は、一回り大きくなったように思われ、その分だけ私は年をくって縮んだような気がする。

普段はお肉ばかり食べているのではないかと思ったが、意外にも彼らは粗食であるらしく、用意した焼肉に大喜び。もっと喜んでください。めったにお目にかかれない米沢牛のカルビ(並だけど)なんですから。
彼らのお腹いっぱいにカルビを用意するわけにはいかなかったから、たっぷりの野菜と煮込んだテールも用意。
いや、我ながらこれがすごーく美味しかった!
暑い最中に3時間も煮込む(後半1時間は圧力鍋を使用)のは難儀だったけれど、トロトロになった野菜を一部ピューレ状にしていそいそと冷凍した。パスタと和えて、ワインを楽しむために。

「おかん、ビール飲もうや」と長男が持ってきた袋を差し出した。
おや、ビール持参?と思いきや、袋の中身はラッパ型になった背の高いグラスであった。
「俺な、ビールは長いグラスで飲むのが好きやねん」
「……」

なんのかんのと騒ぎながら、深夜まで近況報告をし合い、大いに笑い大いに飲んだ。
大阪で、二人の息子を抱えてあわや路頭に迷いそうになった頃には、想像もつかなかった光景である。

人生、捨てたもんやないなぁ。

スポンサーサイト

【2010/08/15 20:59】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんばんは
tina
またまたお邪魔致します。
今回のお話は読み終わった後にじんわり涙ぐんでしまいました。
私はひとりっこで母子家庭でした。女でひとつで幼稚園から今まで頑張って育ててくれた母の想いを少しだけ垣間見た気がします。

母は強しですね。男の子ふたりを育ててこられた事、尊敬致します。
素敵なお盆ですね☆
ありがとうございました。


No title
senju
tinaさん、こんばんは。
再訪、とても嬉しいです。頻繁に来ていただけたら、もっと嬉しいです(笑)私の拙い文章ではとてもとてもtinaさんのお母様の想いには至りませんが、身に余るコメントを頂戴して恐縮しています。
私の場合、今までたくさんの友人知人に助けてもらいました。その方たちには心から感謝しています。それから、よくこんな「おかん」についてきてくれた息子たちにも感謝です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
またまたお邪魔致します。
今回のお話は読み終わった後にじんわり涙ぐんでしまいました。
私はひとりっこで母子家庭でした。女でひとつで幼稚園から今まで頑張って育ててくれた母の想いを少しだけ垣間見た気がします。

母は強しですね。男の子ふたりを育ててこられた事、尊敬致します。
素敵なお盆ですね☆
ありがとうございました。
2010/08/15(Sun) 23:23 | URL  | tina #-[ 編集]
No title
tinaさん、こんばんは。
再訪、とても嬉しいです。頻繁に来ていただけたら、もっと嬉しいです(笑)私の拙い文章ではとてもとてもtinaさんのお母様の想いには至りませんが、身に余るコメントを頂戴して恐縮しています。
私の場合、今までたくさんの友人知人に助けてもらいました。その方たちには心から感謝しています。それから、よくこんな「おかん」についてきてくれた息子たちにも感謝です。
2010/08/16(Mon) 19:50 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
