
4年前の秋と今年の春先の2度、私は車との接触事故に遭った。
4年前は自転車で歩道を走っているときで、2度目は歩道を歩いているとき。
2度とも、ドライバーが国道を走る車にばかり気を取られ、歩行者に気がつかなかったために起こった事故である。
どちらも車が止まっていた状態から発進しようとしたところだったので、スピードが出ていなかったのが幸いし、私はほとんど怪我をせずに済んだ。
しかし、2度も同じ状態で事故に遭うと、また脇道やガソリンスタンドから車がひょいと出てくるのではないかと
腰が引けるようになってしまった。
米沢は圧倒的な車社会である。
朝夕の国道の歩道を歩いている(または自転車に乗っている)のは私か10数人の高校生くらいなもので、ドライバーは数少ない歩行者よりも車に気を取られやすいのだろう。

昨夜、友人と電話でそんなことを話した。
「それにな、米沢のドライバーって、脇道から国道に入るとき、歩道の手前で停止せんと突っ込んでくる人が多いねん」
「ひゃー、いかに歩行者が少ないか分かるってもんやけど、危ないなぁ」
「ああいうところは、運転マナーが悪いなって思うねん」
運転マナーの悪さなら大阪にまかせといてとばかり、友人が言うのに、
彼女が国道沿いの歩道を自転車で走っていると、国道に路上駐車している車が一台。
国道は片側2車線だから、「後続車は右車線をとって、路上駐車している車をよけると思うやろ?」
当然、そうするだろうと思いきや、「それがな、その車(軽トラだったらしい)は歩道を走ってよけたんやで!」

なるほど、上には上がいる。


スポンサーサイト

【2010/08/16 20:45】 | エッセイ トラックバック(0) |

実は
tina
こんばんは。いつもお返事頂いてありがとうございます★
実は私‥大阪に住んでいます。
大阪の交通マナーは確かに悪いと思いますが、歩道を走る車は見たことないですね(笑)
ちょっとヒドい‥というかコワい話ですね。
大阪だと歩行者が『ひけるもんならひぃてみぃー』的な精神も伺えますが‥そちらだと『ほんとにひかれてもーた‥』になりそうで、自己主張は程々が良さそうです(笑)

くれぐれも気を付けて下さい☆こちらのblogの更新が最近の私のワクワクなので‥
では、おやすみなさい☆


No title
senju
tinaさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。ブログを書く、何よりの励みになります。
tinaさんは大阪に住んでらっしゃるのですね。
とても親近感を感じました。今年の大阪の夏は格別な暑さだと友人から聞いています。どうか、夏バテ・熱中症にご用心くださいますよう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
実は
こんばんは。いつもお返事頂いてありがとうございます★
実は私‥大阪に住んでいます。
大阪の交通マナーは確かに悪いと思いますが、歩道を走る車は見たことないですね(笑)
ちょっとヒドい‥というかコワい話ですね。
大阪だと歩行者が『ひけるもんならひぃてみぃー』的な精神も伺えますが‥そちらだと『ほんとにひかれてもーた‥』になりそうで、自己主張は程々が良さそうです(笑)

くれぐれも気を付けて下さい☆こちらのblogの更新が最近の私のワクワクなので‥
では、おやすみなさい☆
2010/08/17(Tue) 00:41 | URL  | tina #-[ 編集]
No title
tinaさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。ブログを書く、何よりの励みになります。
tinaさんは大阪に住んでらっしゃるのですね。
とても親近感を感じました。今年の大阪の夏は格別な暑さだと友人から聞いています。どうか、夏バテ・熱中症にご用心くださいますよう。
2010/08/17(Tue) 21:22 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
