
ひょんなことで、お芝居にでることになった。
お話があったときは、「え?!私なんかでよろしいのですか?」と恐縮したけれど、むくむく湧き上がってきた好奇心を抑えることはできず、二つ返事で承知した。

お芝居といっても、市や町が建てた小さなホールで行われるもの。
しかし、メンバーの中にはセミプロの人、趣味として10数年演劇を続けてこられた人、演出家、舞台監督まできっちりと揃っていて、なかなか本格的なのである。
年齢層も幅広く、大学生から年金生活に入ろうかという人までいる。
そういった人たちが、地域で行われる小さなイベントだからといって手抜きするわけでなく、素人にありがちの、出演者ばかりが盛り上がるといったこともなく、とにかく真剣に取り組んでいるのだ。

初めて練習に行った日のこと。
昼間の熱気が未だ残るクーラーのない部屋で、メンバーたちは台本を読み合わせていた。
いままでドラマや映画で見たことはあるが、実際にお芝居の稽古場を見たのは初めてである。
この感覚は、初めて米沢に来て抱いたものに似ている。
地図か写真でしか見たことのなかった米沢が、「ああ、ほんまに(現実に)在るんや」

私はもちろん端役。
学芸会の劇でいえば、主役をいじめる子供①とか大人に叱られて「わーい」と言いながら逃げていく子供②とかにあたる。
それでも私にとっては初舞台にちがいない。
学生の頃、校庭で演劇部が練習していた「あ・え・い・う・え・お・あ・お」を真似た後、1つ2つの台詞でも一生懸命練習している。





スポンサーサイト

【2010/08/25 21:20】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんにちは
tina
充実した毎日ですね、そんなお誘いがくるなんて素敵な交友関係だと羨ましいです
私も何か趣味を持ちたい、とか…熱中するものが欲しい、とか…
いつも思っているのですが、私の熱中するものは洋服、靴、バック、アクセサリー、など身に付けるもの(ブランド好き)食べること、など、自分の財産にならないようなものばかりで、ふと、私って中身がないなァと虚しい気持ちになります。
こちらのブログは中身があって、頷けて好きなのです。
練習頑張って下さいね、大阪から応援しています☆


No title
senju
tinaさん、こんばんは。
素敵な交友関係というのでしょうか、誘ってくださった方が「えらい失敗したわ」と思わないよう祈るばかりです(笑)
ブランド品に夢中になる=中身のない日常だとは思いません。長い人生ですから、そういった時期があったっていいじゃないですか。ブランド品の良さを研究することに熱中できそうですし。
応援をありがとうございます。うんと頑張ります!

No title
ゆう
こんにちは。
舞台に出演されるんですね。
すごいです。
小学生の頃からの愛読書「ガラスの仮面」を思い出しました。
近くでしたら・・・観に行きたいです。
頑張ってくださいね。


No title
senju
ゆうさん、こんばんは。
お芝居といっても観客が100人あるかどうかの小規模なものです。それにチョイ役ですし(笑)
台風の影響はどうですか?少しは秋めいてくれるといいですね。

お久しぶりです!
mikko
senjuさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、お忙しそうでなによりです。
さて、実はうちの息子も演劇をやってるんですよ~!
やはり市民劇団なのですが、一度やったら病み付きになったようで、この夏の公演にも参加し、私も見に行きました。
senjuさんも、これが切っ掛けではまるかも。
なんかお母様のお話の事がちょっと思い出されましたねぇ。


senju
mikkoさん、こんばんは。
息子さん、演劇をされているのですか!将来、有名な俳優さんになられるかもしれないので、よろしくお伝えくださいね(笑)mikkoさんのご指摘どおり、はまりそうになる気配が…。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
充実した毎日ですね、そんなお誘いがくるなんて素敵な交友関係だと羨ましいです
私も何か趣味を持ちたい、とか…熱中するものが欲しい、とか…
いつも思っているのですが、私の熱中するものは洋服、靴、バック、アクセサリー、など身に付けるもの(ブランド好き)食べること、など、自分の財産にならないようなものばかりで、ふと、私って中身がないなァと虚しい気持ちになります。
こちらのブログは中身があって、頷けて好きなのです。
練習頑張って下さいね、大阪から応援しています☆
2010/08/26(Thu) 12:40 | URL  | tina #-[ 編集]
No title
tinaさん、こんばんは。
素敵な交友関係というのでしょうか、誘ってくださった方が「えらい失敗したわ」と思わないよう祈るばかりです(笑)
ブランド品に夢中になる=中身のない日常だとは思いません。長い人生ですから、そういった時期があったっていいじゃないですか。ブランド品の良さを研究することに熱中できそうですし。
応援をありがとうございます。うんと頑張ります!
2010/08/26(Thu) 22:37 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
こんにちは。
舞台に出演されるんですね。
すごいです。
小学生の頃からの愛読書「ガラスの仮面」を思い出しました。
近くでしたら・・・観に行きたいです。
頑張ってくださいね。
2010/09/04(Sat) 17:20 | URL  | ゆう #-[ 編集]
No title
ゆうさん、こんばんは。
お芝居といっても観客が100人あるかどうかの小規模なものです。それにチョイ役ですし(笑)
台風の影響はどうですか?少しは秋めいてくれるといいですね。
2010/09/07(Tue) 21:47 | URL  | senju #-[ 編集]
お久しぶりです!
senjuさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが、お忙しそうでなによりです。
さて、実はうちの息子も演劇をやってるんですよ~!
やはり市民劇団なのですが、一度やったら病み付きになったようで、この夏の公演にも参加し、私も見に行きました。
senjuさんも、これが切っ掛けではまるかも。
なんかお母様のお話の事がちょっと思い出されましたねぇ。
2010/09/20(Mon) 14:03 | URL  | mikko #-[ 編集]
mikkoさん、こんばんは。
息子さん、演劇をされているのですか!将来、有名な俳優さんになられるかもしれないので、よろしくお伝えくださいね(笑)mikkoさんのご指摘どおり、はまりそうになる気配が…。
2010/09/22(Wed) 19:59 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
