
11月20日から今日まで、3泊4日横浜・東京へ。
「まちづくり」の提案をした経緯から、戸越銀座で米沢の期間限定アンテナショップのお手伝いをしたり(もちろんボランティア)、東京にある各地のアンテナショップを見て回ったりしてきた。
一番びっくりしたのは、福井県のアンテナショップが南青山の、すごーくお洒落なところにあったこと。
「へしこ」を買いに行ったのだが、「へしこ」を「HESHIKO]と言いたくなるようなお店であった。
それにしても、東京って本当に便利だなぁ。
東京にいながらにして、日本各地の特産品が手に入るのだから。

東京は何度も行ったけれど、相変わらず地理がよく分からない。
地下鉄にしろ私鉄にしろ、その数は大阪の比ではないから、目的地までの切符を一つ買うにしても、
マップとにらめっこすることになる。
大阪人の私としては口惜しいけれど、東京って広い。
そして、本当は言いたくないけど、東京ってカッコいい。

この度の東京旅行では、わずか6分間の渋谷のプラネタリウムの予告篇を観にわざわざ出かけ、神保町の「鶴八」と「嘉門」を食す超贅沢コースを満喫し、ただいま建設中のスカイツリーを見上げてきた。
決して住みたいと思わない東京だけれど、遊ぶには面白い所だとつくづく思う。

我が家が留守の間、新聞を止めてもらうようお願いするのを忘れて出かけた。
うちの玄関は雪国仕様の二重玄関だから、本玄関の前にたまった新聞が表から見える。
新聞が3部も4部も溜まっているのは不用心であるだけでなく、見た目がなんともだらしない。
今夜、アンテナショップで仕入れた調味料や築地で買った出汁昆布、その他もろもろの大荷物を抱えて帰宅したのだが、散乱しているはずの新聞が目立たぬようまとめられていた。
新聞屋さんがしてくれたのか、ご近所さんがしてくれたのか。

住むなら米沢にかぎります。



【2010/11/23 22:02】 | エッセイ トラックバック(0) |


sanatch
ちょっと前までは東京より大阪が好きと公言してました。でも、最近はどちらも好きなんです。
もちろん好きなところはそれぞれ違うのですが、なんというか「札幌ラーメンと博多ラーメンどっちが美味しい?」と聞かれて「いや、どっちも美味しいよ」って感じでしょうか。

ちなみに現在住んでいるところは「うーん」だったりします(笑)


senju
sanatchさん、こんばんは。
住めば都と言いますが、終の棲家を探すなら米沢でと思っています。でも、そう思いながらも、大阪を裏切ったようなチクリとした罪悪感があったりもしています。
仙台に住む長男は、「地球温暖化がもっとすすめば、日本の都は仙台になる」と言います。ほんまかいな……。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ちょっと前までは東京より大阪が好きと公言してました。でも、最近はどちらも好きなんです。
もちろん好きなところはそれぞれ違うのですが、なんというか「札幌ラーメンと博多ラーメンどっちが美味しい?」と聞かれて「いや、どっちも美味しいよ」って感じでしょうか。

ちなみに現在住んでいるところは「うーん」だったりします(笑)
2010/11/26(Fri) 23:43 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
住めば都と言いますが、終の棲家を探すなら米沢でと思っています。でも、そう思いながらも、大阪を裏切ったようなチクリとした罪悪感があったりもしています。
仙台に住む長男は、「地球温暖化がもっとすすめば、日本の都は仙台になる」と言います。ほんまかいな……。
2010/11/28(Sun) 20:44 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
