
今日、生まれて初めて、本物というか生でというか、映像でないお芝居を観てきた。
9月に参加した朗読劇で知り合った人たちのお誘いで、小春日和の午後、川西町のフレンドリープラザへ向かったのである。
お芝居って、テレビや映画のように俳優さんたちの表情が細かに見えるわけではないから、身振り手振りが大きくて、いかにもお芝居って感じなのではないかと、正直なところそう思っていた。
上演されるのは、SENDAI座の「明日に向かって歌え!!」。
「同じ観るなら、一番前で観よう」と仲間が言うので、一番前のど真ん中の席を陣取り、開演を待ったのだった。

ところが、お芝居が始まるやいなや、奇想天外なストーリーでタイムスリップあり、歌と音楽あり、笑いあり。
観えないだろうと思っていた俳優さんたちの表情は、息をのむほどに感じられ、息づかいまでびんびん響いてきたのだった。あっと言う間の2時間で、
「お芝居ってこんなに面白いものだったのか!」
しかし、お客さんの入りはいま一つ。
「お客さんが少ないと、(芸は)やりにくいもんやで」とよく母が言っていたことを思い出し、
熱演していた一座の人たちが気の毒に思われた。

「明日に向かって歌え!!」の中で、「スワンの男」を歌ったエミシ役の俳優さん、お名前は分からないのだけれど、すっかりファンになってしまった。
帰り際、お客を見送るのに、一座の人たちがホールに並んでいる。
すばやく「スワンの男」を見つけた私は、「ファンになりました、とても楽しかったです」とにじり寄っていた。

あーー、お芝居にはまってしまいそう!






スポンサーサイト

【2010/12/05 23:24】 | エッセイ トラックバック(0) |


ゆう
こんばんは。

舞台って、イイですよね~。

ミュージカルが好きなので・・・お芝居は1度だけなのですが、美輪明宏さんの「毛皮のマリー」を観に行きました。
役者さんの迫力ある演技に圧倒されました。
観に行きたい舞台はあるのですが、なかなか福岡まで行けません(; ;)


歌あり踊りありのミュージカルも楽しいですよ。

ただ・・・舞台を楽しむ人が減ったのでしょうか。福岡シティ劇場も劇団四季の常設専用劇場では無くなってしまいました。残念です。




senju
ゆうさん、こんばんは。
お芝居って、本当に面白いですね。ミュージカルもぜひ観てみたいです。
それにしても、演劇公演なんて山ほどあったであろう大阪ではまったく興味がなかったのに、遠く離れたところへ行かないと演劇が観られないこちらに来てから興味を持つのですから、人生って分からないものです。
不況のあおりで、劇場を維持・運営していくのが大変になっていると聞いています。経済回復もしてほしいけれど、文化度が低くなるのはどうかと思います。


元演劇部なので…
ちぐさ
演劇ファンに
なって下さると
めちゃ嬉しいです
いいなぁ-
そのお芝居見たかったです…


senju
ちぐさちゃん、こんばんは。
演劇の、映画や小説とはまた違う面白さに惹かれます.
もっと若い頃にはまっていたら、ベッピンの舞台女優になれたかもしれないとの幻想を抱いています(笑)。今、何かと大忙しでしょう。どうか風邪をひかないように。がんばってね!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

舞台って、イイですよね~。

ミュージカルが好きなので・・・お芝居は1度だけなのですが、美輪明宏さんの「毛皮のマリー」を観に行きました。
役者さんの迫力ある演技に圧倒されました。
観に行きたい舞台はあるのですが、なかなか福岡まで行けません(; ;)


歌あり踊りありのミュージカルも楽しいですよ。

ただ・・・舞台を楽しむ人が減ったのでしょうか。福岡シティ劇場も劇団四季の常設専用劇場では無くなってしまいました。残念です。

2010/12/06(Mon) 22:52 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
お芝居って、本当に面白いですね。ミュージカルもぜひ観てみたいです。
それにしても、演劇公演なんて山ほどあったであろう大阪ではまったく興味がなかったのに、遠く離れたところへ行かないと演劇が観られないこちらに来てから興味を持つのですから、人生って分からないものです。
不況のあおりで、劇場を維持・運営していくのが大変になっていると聞いています。経済回復もしてほしいけれど、文化度が低くなるのはどうかと思います。
2010/12/07(Tue) 22:02 | URL  | senju #-[ 編集]
元演劇部なので…
演劇ファンに
なって下さると
めちゃ嬉しいです
いいなぁ-
そのお芝居見たかったです…
2010/12/22(Wed) 05:10 | URL  | ちぐさ #-[ 編集]
ちぐさちゃん、こんばんは。
演劇の、映画や小説とはまた違う面白さに惹かれます.
もっと若い頃にはまっていたら、ベッピンの舞台女優になれたかもしれないとの幻想を抱いています(笑)。今、何かと大忙しでしょう。どうか風邪をひかないように。がんばってね!!
2010/12/24(Fri) 21:20 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
