
息子たちがさんざん食べつくして、さっさと帰ったせいか、年明け1週間もするとお正月気分はすっかり抜けた。
お正月気分が抜けたのは私ばかりでないとみえ、スーパーではヴァレンタインデーの商品が並び始めていたり、年末に3個548円と目が飛び出るほど高価だった慈姑が、お値打ち品ワゴンの中で3個50円になっていたりする。
1月15日の松の内まではお正月と思っていたが、近頃は何でも端折りたいご時世なのだ。

今日、次男が成人式に出席した。
次男は米沢市の成人式(1月は雪のため5月に行われる)に出席するのが本当のところだけれど、彼の卒業した中学校が他市のため、同級生が「こっちの成人式に来い!」と誘ってくれたのだ。
大学の入学式に誂えたスーツを着て、きっちりとネクタイを結べば、あら、ちょっといい男。
親バカ大いに結構、なんせ次男の晴れの門出だ。

午後になって、次男から「今、成人式会場や」と電話があった。
ひやかし気分で「同級生の女の子、みんなきれいやろ?」と私がいうと
「着物ばっかりで、誰が誰か分かれへんわ」
電話のむこうの次男は、きっと眩しそうな目をしていることだろう。
「おかん、ありがとうな」
へ?いきなり言いなや、照れるやんか、
「成人式の写真、写メで送るから」
おいおい、写メって、そんなところで端折りなや。
・・・それにしても、大きくなったな。


スポンサーサイト

【2011/01/09 22:09】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございますw
ちぐさ
明けまして
おめでとうございます!
そして成人式も
おめでとうございます!
うーん…
いい男の写メが
見たいです…


流星‥☆
息子さん成人式でしたかぁ♪おめでとうございます。
我が家の長男も式典の会場から写メを送って来た事を思い出します。
思えば成人式の写真はその1枚のみ(;_;)
息子よごめん…。
…携帯に大事に『保存』してあります。




senju
ちぐさちゃん、こんばんは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
出かけるときは、たしかに「あら、ちょっといい男」だったのに、写メは……。それでも、大事にとっています。



senju
流星・・☆さん、こんばんは。
ご長男さんも写メ派でしたか!
男の子って、あっけらかんとしているというか、大層なのが照れくさいのか。そういえば、長男も飲み会にでも行くような感じで成人式に出かけました。
うちも写メが貴重な一枚になりそうです(笑)。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございますw
明けまして
おめでとうございます!
そして成人式も
おめでとうございます!
うーん…
いい男の写メが
見たいです…
2011/01/11(Tue) 03:28 | URL  | ちぐさ #-[ 編集]
息子さん成人式でしたかぁ♪おめでとうございます。
我が家の長男も式典の会場から写メを送って来た事を思い出します。
思えば成人式の写真はその1枚のみ(;_;)
息子よごめん…。
…携帯に大事に『保存』してあります。

2011/01/11(Tue) 18:55 | URL  | 流星‥☆ #-[ 編集]
ちぐさちゃん、こんばんは。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
出かけるときは、たしかに「あら、ちょっといい男」だったのに、写メは……。それでも、大事にとっています。
2011/01/12(Wed) 21:36 | URL  | senju #-[ 編集]
流星・・☆さん、こんばんは。
ご長男さんも写メ派でしたか!
男の子って、あっけらかんとしているというか、大層なのが照れくさいのか。そういえば、長男も飲み会にでも行くような感じで成人式に出かけました。
うちも写メが貴重な一枚になりそうです(笑)。
2011/01/12(Wed) 21:44 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
