
とにかく、毎日、雪なのである。
晴れた日がいつだったのか、思いだせないくらい雪が続いている。
除雪車は道路の除雪に大忙しで、少数派の歩行者のために歩道を除雪する余裕はないとみえ、
歩道はふくらはぎの真ん中まで足が埋まる積雪。
その歩道を小一時間歩いて通勤すれば、「シャワー浴びてきたんか?」と言われるくらい汗をかく。
「ダイエットにぴったり!」と笑っていたのは束の間で、目が合えば「おはようございます」と挨拶を交わす隣の会社のお兄ちゃんと、昨日は挨拶ぬきで「毎日雪で、もう、やんだ(嫌だ)な」とため息をついた。
容赦なく降る雪はどんどん積って、玄関から3メートル先の小屋へは、雪が溶けるまでたどり着けない。

yn20119

気分がへこみがちになっているのに、NHKの連続ドラマ「てっぱん」で懐かしい大阪弁を聞くと、
猛烈に大阪へ帰りたくなる。
「息子は二人とも成人したんやし、私が大阪へ帰ってもええんとちゃうやろか」と逃げる口実が頭に浮かぶ。


今朝、愛知の知人から天然酵母を使った手作りのパンが届いた。
パンは一つ一つ袋に収められ、どの袋にもパンの名前が書かれてあった。
彼女と彼女のご主人が、真心こめて焼いてくれたパンである。
「どうしてるかな」と私のことを思い出してくれて、送ってくれたパンである。
やさしい甘さのミルクパンをかじると、胸がいっぱいになり目頭が熱くなった。


yn30119

Oさん、どうもありがとう。
美味しいパンのおかげで、心まで元気になりました。
よーし、がんばるぞ!!
スポンサーサイト

【2011/01/19 22:53】 | エッセイ トラックバック(0) |


sanatch
今年もよろしくお願い致します。
今週、米沢に行く機会がありましたが、たしかに雪が多いですね。札幌や秋田も、ここ数年に比べてかなり多いです。仙台は年末年始だけだったかな。

でも、雪を見るとテンションが上がって血が騒ぎます(^-^)
北海道人だなぁ。。


senju
sanatchさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
ここ数年、積雪が少なかっただけに、今年の大雪は堪えますが、「六甲おろし」を聴くとテンションが上がります(笑)

ほんばんわ
路子さん
こんばんわ、初めて寄せてもらいました。私も関東の出身なので、雪は嫌いです。でもあと少しガマンしていれば、必ず解けますよね。昔のNHKの「みんなの歌」の中にあったでしょ。「北に住む人は幸せ。春を迎える幸せを、誰より強く感じることができるから。」
これから、たまに寄せてもらいます。よろしく

Re: ほんばんわ
senju
路子さん、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おっしゃるとおり、雪国に住んだおかげで、大阪にいた頃よりも春の訪れに心躍るようになりました。
四季の移ろいをとっくりと味わえるのは、こちらに越してきたからこそ。
愚痴をこぼしてはいけませんね。
なべさん、いえ、路子さん、これからも、どうぞよろしくてお願いします。


路子さん
お返事いただいて嬉です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今年もよろしくお願い致します。
今週、米沢に行く機会がありましたが、たしかに雪が多いですね。札幌や秋田も、ここ数年に比べてかなり多いです。仙台は年末年始だけだったかな。

でも、雪を見るとテンションが上がって血が騒ぎます(^-^)
北海道人だなぁ。。
2011/01/22(Sat) 08:27 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
ここ数年、積雪が少なかっただけに、今年の大雪は堪えますが、「六甲おろし」を聴くとテンションが上がります(笑)
2011/01/24(Mon) 21:24 | URL  | senju #-[ 編集]
ほんばんわ
こんばんわ、初めて寄せてもらいました。私も関東の出身なので、雪は嫌いです。でもあと少しガマンしていれば、必ず解けますよね。昔のNHKの「みんなの歌」の中にあったでしょ。「北に住む人は幸せ。春を迎える幸せを、誰より強く感じることができるから。」
これから、たまに寄せてもらいます。よろしく
2011/02/16(Wed) 00:07 | URL  | 路子さん #-[ 編集]
Re: ほんばんわ
路子さん、こんばんは。ようこそおいでくださいました。
おっしゃるとおり、雪国に住んだおかげで、大阪にいた頃よりも春の訪れに心躍るようになりました。
四季の移ろいをとっくりと味わえるのは、こちらに越してきたからこそ。
愚痴をこぼしてはいけませんね。
なべさん、いえ、路子さん、これからも、どうぞよろしくてお願いします。
2011/02/16(Wed) 21:44 | URL  | senju #-[ 編集]
お返事いただいて嬉です。こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
2011/02/17(Thu) 01:10 | URL  | 路子さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
