
先週の土曜日、私が今年の大雪に手を焼いているのを見かねたか、友人が梯子持参で屋根の雪下ろしに来てくれた。
積りに積もった雪がどれくらいの量なのか、下から見上げているだけでは推し量れない。
「すごい量でしょうねぇ」とぼんやり屋根を見上げる私に
「下ろした雪を片付けて」と言うと、友人はさっさと屋根に上っていってしまった。
家の中で防寒着を着こんでいると、家が揺れるほどの轟音がする。
雪下ろしが始まったのだ。

ykor3


みるみるうちに、我が家は雪の壁に取り囲まれる。
私はシャベルやスノーダンプで雪の片づけに必死。
30分もせぬうちに息はあがり、氷点下でも汗だくになった。


ykor1


それでもかたづけきれない雪は、家の周りに積み上げるしかない。
どんどん積み上げられた雪は、私の背(←身長162㎝)を軽く超える高さである。
この雪、春になったらほんまに溶けるんかいな……

軟弱な私は友人のみならず、お隣のKさんにまで面倒をかけさせていて、
玄関前の雪の山は、お隣のKさんが階段を掘ってくださった。
おかげで、毎日、快適に出入りしている。

このブログをご覧になった方、お手すきでしたら、前回のブログの玄関前の写真と比べてみてください。
すごい雪の量でしょう?
軒下にたまった雪の上から玄関を見ると、この高さ。
いやぁ、雪国だな~

ykor2
スポンサーサイト

【2011/01/24 22:14】 | 未分類 トラックバック(0) |


流星‥☆
(+_+)いや~凄い雪ですね!
東京で生まれ育った私は その様な景色はスキー場でしか見た事無いです!
外に出るのも一苦労なんですね(>_<)
気をつけてくださいね。
東京は空気が乾いてカラカラです。





senju
こんばんは、流星・・☆さん。
とんでもない積雪になっているというのに、まだ雪は降り続いています。東北に越してきて丸9年。いまだに、雪と最高気温がマイナスの真冬日には慣れません。
東京の乾燥の酷さは、ニュースでも報道していました。
どうかインフルエンザにご注意を。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
(+_+)いや~凄い雪ですね!
東京で生まれ育った私は その様な景色はスキー場でしか見た事無いです!
外に出るのも一苦労なんですね(>_<)
気をつけてくださいね。
東京は空気が乾いてカラカラです。


2011/01/28(Fri) 23:45 | URL  | 流星‥☆ #-[ 編集]
こんばんは、流星・・☆さん。
とんでもない積雪になっているというのに、まだ雪は降り続いています。東北に越してきて丸9年。いまだに、雪と最高気温がマイナスの真冬日には慣れません。
東京の乾燥の酷さは、ニュースでも報道していました。
どうかインフルエンザにご注意を。
2011/01/30(Sun) 23:37 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
