
公演まで後1週間となった。
公演のことを知っている同僚や友人は「大変だね」と言ってくれるが、「大変」という言葉がどうもしっくりこない。お芝居の話があったとき、むくむく湧き上がってきた好奇心を抑えることができず、二つ返事をしたのは私なのだ。だからといって、ムキになっているわけではなく、なんだかんだ言っても、演りたいのである。忙しいわぁと言いながらも、声がうきうきしているのである。

このところ、本を読まないようにしている。
好きな新聞のコラム欄も、近頃は読んでいない。
気に行った文章が頭の中に入ってくると、ちょうど心太を作るときのように、台詞が出て行ってしまうような気がするからだ。
テレビドラマはめったに観ないが、大阪弁が恋しくてたまーに観るNHK朝ドラ「てっぱん」も、今までとは違う見方をするようになった。
たとえば、主人公のお好み焼き屋にやってきたお客さんが、台詞のないときにどんな表情をしているかとか、
難しいと思われる感情の表現や間合いの取り方とか、とにかく、今までみたいに「なーんや、この役者、下手くそやなぁ」などと気楽に言えなくなった。
私なんぞ名もない視聴者の一人なのだから、そんな気を使って観る必要はないのだけれど。

ちゃんと演れるだろうか。
とちらないだろうか。
台詞が出てこなくて、お芝居がPAUSE状態になったらどうしよう。
不安はいっぱいあるけれど、やっぱり観に来てくれる人に「楽しかった」と言ってもらいたい。
スポンサーサイト

【2011/03/07 21:30】 | 未分類 トラックバック(0) |

ご無沙汰してます
mikko
senjuさん、お久しぶりです!
私もブログをさぼってばかりいて中々更新できず・・でもお元気そうでなによりです。
やっぱり演劇、ハマっちゃいましたね~。
うちの息子は今年は受験生になるという事で今は一旦お休み中です。
セリフを覚えるのは大変そうですが、いいんですよ、楽しく演じられれば!
息子のお芝居を何度か観にいきましたが、演じている方たちが楽しそうであれば、観ている方も楽しくなるんですから!
セリフを忘れても、「頑張れ~!」と声がかかるのが素人劇団の良いところ。
もう公演は目の前ですね。
頑張ってくださいね!

No title
senju
mikkoさん、お久しぶりです。お元気そうで、何より!
おっしゃるとおり、演劇にすっかりはまりこんでます。
そっか、楽しく演じるのが最優先……なるほどなるほど。
ぎんぎんの緊張感と集中力の合い間に、ほんの僅かでも
演劇を楽しむ余裕がもてたら…。そうなれるように、頑張ります!


管理人のみ閲覧できます
-


No title
にゃんたま
地震大丈夫~??大阪チーム心配してます。

No title
senju
にゃんたまさん、コメントをありがとう!!嬉しかった!!
息子たちも私も無事です。長男の家は住める状態ではないようですが。
米沢はライフラインが途絶えていないので、助かっています。
ご心配をおかけしました。余震が続いているので、びびりながらも頑張ってます。
大阪チームによろしくお伝えください。

No title
にゃんたま
携帯にもメールしたんやけど、返事がなくて心配していました。
でも、無事を確認出来て良かった~!!

実は明日から福島へ行く予定やったんで、もうホントに・・

No title
senju
管理人閲覧のコメントをありがとうございます。
メールを送りました。ご覧になってください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます
senjuさん、お久しぶりです!
私もブログをさぼってばかりいて中々更新できず・・でもお元気そうでなによりです。
やっぱり演劇、ハマっちゃいましたね~。
うちの息子は今年は受験生になるという事で今は一旦お休み中です。
セリフを覚えるのは大変そうですが、いいんですよ、楽しく演じられれば!
息子のお芝居を何度か観にいきましたが、演じている方たちが楽しそうであれば、観ている方も楽しくなるんですから!
セリフを忘れても、「頑張れ~!」と声がかかるのが素人劇団の良いところ。
もう公演は目の前ですね。
頑張ってくださいね!
2011/03/08(Tue) 21:24 | URL  | mikko #-[ 編集]
No title
mikkoさん、お久しぶりです。お元気そうで、何より!
おっしゃるとおり、演劇にすっかりはまりこんでます。
そっか、楽しく演じるのが最優先……なるほどなるほど。
ぎんぎんの緊張感と集中力の合い間に、ほんの僅かでも
演劇を楽しむ余裕がもてたら…。そうなれるように、頑張ります!
2011/03/08(Tue) 22:48 | URL  | senju #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11(Fri) 20:52 |   |  #[ 編集]
No title
地震大丈夫~??大阪チーム心配してます。
2011/03/12(Sat) 11:46 | URL  | にゃんたま #-[ 編集]
No title
にゃんたまさん、コメントをありがとう!!嬉しかった!!
息子たちも私も無事です。長男の家は住める状態ではないようですが。
米沢はライフラインが途絶えていないので、助かっています。
ご心配をおかけしました。余震が続いているので、びびりながらも頑張ってます。
大阪チームによろしくお伝えください。
2011/03/12(Sat) 15:54 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
携帯にもメールしたんやけど、返事がなくて心配していました。
でも、無事を確認出来て良かった~!!

実は明日から福島へ行く予定やったんで、もうホントに・・
2011/03/12(Sat) 16:12 | URL  | にゃんたま #-[ 編集]
No title
管理人閲覧のコメントをありがとうございます。
メールを送りました。ご覧になってください。
2011/03/12(Sat) 21:02 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
