
ありがたいことに、友人知人から我が家の安否を尋ねるメールや電話がたくさんあった。
ご心配をおかけしました、親子3人みな無事ですと答える度に、皆の暖かい心遣いに感謝する。
なかなか通じなかっただろうに、何度も試みて連絡をくれたのである。なんとありがたいことか。
また、ブログを通じて知り合った方からも励ましのコメントを頂いた。
コメントでやり取りをしたことがあるだけで、一度もお会いしたことのない方ばかりなのに……胸が熱くなる。

正直なところ、ひっきりなしに起こる余震を一人で耐えるのは辛い。
このまま揺れがどんどん大きくなるのではないか、不安と恐怖がつのる。
今日の昼、近所のスーパーへ買い物に行った。
食料品が並ぶ陳列台はがらんとして、あらためて非常事態であると実感した。
それでも、家にいるよりまし。もし、ここで大きな地震がおきても、私一人ではないからだ。

夜になって、演劇仲間の一人から電話があった。
「一人でおっかないべ?うちさ来い」と言ってくれる。
いざとなったら甘えられる所があるというのは、実に心強い、ありがたい。
どうしても我慢できなくなったら甘えると言って、電話を切った。
その後、高校時代からの親友からも電話が。
「どれだけ怖い思いをしているかと思って」
親友の声を聞いた途端、ぼろぼろと涙がでた。

みなさん、本当に本当にありがとう。
そして、東北の被災者へのエールを、心よりお願い申し上げます。



スポンサーサイト

【2011/03/13 19:39】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
路子さん
地震の時一人では心ぼそい事と思います。よく分かります。私、夜寝付けないので、布団の中で、台詞の暗唱をしています。あんなに覚えられなかったのに、ちゃんと出てきて、そのうち眠りに付くことが出来ています。地震で、公演は中止になってしまったけど、いつかちゃんとやりましょうね。 
 私、昨日から、非難所になっている市営体育に、ボランティアにいっています。昨日は炊き出しの手伝い、今日は集まった古着の仕分け。非難者は約600人。やっぱり、昨日よりやつれて見えます。ほんとに辛いだろうと思います。比べるわけではないけれど、米沢はずっとマシ。頑張りましょうね。

カロです
カロ
sennjuさま

 よかった・・・・・・息子さんがたもご無事でほんとうによかった

                                       カロ

No title
senju
路子さん、こんばんは。
公演が予定されていたのはわずか1週間前のことなのに、ずいぶん前のような気がします。時の経つのを早いと感じるのが良いのか悪いのか。
私も自分の台詞をたどってみました。公演の際には、ためらうことなく、思いっきり弓枝さんを演じようと思います。頑張らなくては!



No title
senju
カロさん、こんばんは。
コメントを本当にありがとうございます。おかげさまで、親子3人、無事です。
「無事」が当たり前でないということを、身にしみて感じています。
この度の地震で壊滅状態になった地で、いくつか訪れた所があります。
どの地もとても素敵な所でした。穏やかで美味しくて、人柄も良くて。
無念でなりません。でも、東北は強いです。負けないと信じています。
微々たる力ではありますが、大阪のオバチャンがお役に立てたらと願っています。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
地震の時一人では心ぼそい事と思います。よく分かります。私、夜寝付けないので、布団の中で、台詞の暗唱をしています。あんなに覚えられなかったのに、ちゃんと出てきて、そのうち眠りに付くことが出来ています。地震で、公演は中止になってしまったけど、いつかちゃんとやりましょうね。 
 私、昨日から、非難所になっている市営体育に、ボランティアにいっています。昨日は炊き出しの手伝い、今日は集まった古着の仕分け。非難者は約600人。やっぱり、昨日よりやつれて見えます。ほんとに辛いだろうと思います。比べるわけではないけれど、米沢はずっとマシ。頑張りましょうね。
2011/03/17(Thu) 23:40 | URL  | 路子さん #-[ 編集]
カロです
sennjuさま

 よかった・・・・・・息子さんがたもご無事でほんとうによかった

                                       カロ
2011/03/19(Sat) 19:17 | URL  | カロ #-[ 編集]
No title
路子さん、こんばんは。
公演が予定されていたのはわずか1週間前のことなのに、ずいぶん前のような気がします。時の経つのを早いと感じるのが良いのか悪いのか。
私も自分の台詞をたどってみました。公演の際には、ためらうことなく、思いっきり弓枝さんを演じようと思います。頑張らなくては!

2011/03/19(Sat) 22:37 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
カロさん、こんばんは。
コメントを本当にありがとうございます。おかげさまで、親子3人、無事です。
「無事」が当たり前でないということを、身にしみて感じています。
この度の地震で壊滅状態になった地で、いくつか訪れた所があります。
どの地もとても素敵な所でした。穏やかで美味しくて、人柄も良くて。
無念でなりません。でも、東北は強いです。負けないと信じています。
微々たる力ではありますが、大阪のオバチャンがお役に立てたらと願っています。


2011/03/19(Sat) 22:54 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
