
未曾有の大震災から半月余りが経った。
近所のスーパーはまだまだ品薄だが、流通が回復しつつあるのが感じられる。
燃料も震災前の8割ちかくまで回復していると、今朝のニュースで報じられていた。
でも、被災地では過酷な生活を強いられていることに変わりなく、福島原発も収束のめどが立たない。
不安といら立ちと、もっていき場のない憤り。どうかどうか、もうこれ以上被害がでることのないように!!

一昨日の朝、次男が大学の寮へ戻った。
あと数日で奥羽本線の米沢ー福島間が復旧するらしいから、それまで待ってはどうかと言ったが、
バイトと約束があるらしく、新潟回りで戻るという。
寮生のほとんどが家に帰っているらしいから、ガランとした寮に次男を戻すのは心もとない。
それに、私も再び一人になるのは不安なのである。
次男と朝ごはんを食べながら、「面倒でも自炊をするように」「夜更かししないように」「福島の放射線量をこまめにチェックするように」などなど、口うるさく注意している自分に気がついた。
次男だって不安はあるはずなのに、それを押して戻るという。
およそ1年の寮生活で、次男は次男の生活を作りあげてきたのではあるまいか。
頼もしいような寂しいような気持ちで、次男を送りだしたのだった。

一日も早い被災地の復興を願っているが、復興に際して、私は生活の何か一つでも変えなければいけないのではないかと思っている。
震災から5年10年と経って後が震災前と同じでは、亡くなった多くの人たちや被災した人たちに申し訳ないような気がするのだ。
大それたことでなく、たとえば、電力供給が100%回復しても今までどおりの節電を続けるとか、冷蔵庫の中の食材を無駄にしないとか、身近で無理なく続けられることを始めよう。
決して窮屈にならず卑屈にならず……。次男は「おかん、口うるさいの、ちょっとは改めて」と言うだろうなぁ。
スポンサーサイト

【2011/03/30 22:17】 | 未分類 トラックバック(0) |


流星‥☆
あれから1ヶ月が過ぎ…元気にしていらっしゃいますか?
それにしても余震のあまりの多さに閉口してしまいますね(>_<)
携帯電話の警報音が鳴るたびにドキドキしてしまいます。

節電で街中が薄暗い東京の夜…
家中の電気を端から消してく事が習慣になった私…
少しずつ変わってきていて それが当たり前になってきています。

放射能も恐ろしいです。けど怯えていても仕方ないし明るく生きましょうね!!!
私はガンバリマス!




Re: タイトルなし
senju
流星・・☆さん、コメントを頂戴していましたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。
米沢市は地震の被害は皆無といっていいほどなのですが、どうも気持ちが落ち込んで仕方ありませんでした。
阪神大震災のときもそうでしたが、つくづく地震災害の恐ろしさを思い知らされました。
我が家の庭の雪がやっと消えて、よくよく見ると小さなクロッカスが咲いていたりします。
それにつられて、今日、雪囲いを外しました。春の訪れとともに、復興の槌音が大きくなってほしいです。



No title
sanatch
さて、そろそろ復活しましょう!
blogにコメントしやすいネタ書いておきましたので。よろしくです(^-^)

Re: No title
senju
sanatchさん、こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
sanatchさんにはいつも「きっかけ」を頂いて……すごーく助かっています(笑)
ありがとうございました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あれから1ヶ月が過ぎ…元気にしていらっしゃいますか?
それにしても余震のあまりの多さに閉口してしまいますね(>_<)
携帯電話の警報音が鳴るたびにドキドキしてしまいます。

節電で街中が薄暗い東京の夜…
家中の電気を端から消してく事が習慣になった私…
少しずつ変わってきていて それが当たり前になってきています。

放射能も恐ろしいです。けど怯えていても仕方ないし明るく生きましょうね!!!
私はガンバリマス!


2011/04/13(Wed) 17:33 | URL  | 流星‥☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
流星・・☆さん、コメントを頂戴していましたのに、返事が遅くなって申し訳ありません。
米沢市は地震の被害は皆無といっていいほどなのですが、どうも気持ちが落ち込んで仕方ありませんでした。
阪神大震災のときもそうでしたが、つくづく地震災害の恐ろしさを思い知らされました。
我が家の庭の雪がやっと消えて、よくよく見ると小さなクロッカスが咲いていたりします。
それにつられて、今日、雪囲いを外しました。春の訪れとともに、復興の槌音が大きくなってほしいです。

2011/04/17(Sun) 18:44 | URL  | senju #-[ 編集]
No title
さて、そろそろ復活しましょう!
blogにコメントしやすいネタ書いておきましたので。よろしくです(^-^)
2011/07/09(Sat) 18:15 | URL  | sanatch #-[ 編集]
Re: No title
sanatchさん、こんばんは。
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。
sanatchさんにはいつも「きっかけ」を頂いて……すごーく助かっています(笑)
ありがとうございました。
2011/07/12(Tue) 22:50 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
