
「去年と同じ料理ってことないよね」
山形県鶴岡市にあるイタリアンのお店「アルケッチャーノ」で、テーブルに通された後になってもMさんはしきりと気にしている。
たしかに、1年前の今頃、こちらのお店でMさんと一緒にランチを楽しんだ。
今日はディナーだし、こちらのお店がそんな野暮なことをするとは思えないが、今夜の予約をとってくれた上に、4時間もかけてここへ来たMさんは心配で仕方なかったのか、テーブルを担当してくれたウェイターさんに言った。
「去年とお料理が同じってことはないよね?」
ええ、そのようなことはないと思いますがと言って、ウェイターさんは厨房に入っていったと思ったら、
なんと代わりに奥田シェフがテーブルに来られた。
世界の料理人1000人の中に選ばれたシェフである。そのシェフが、これっぽちも奢ることなくお客の質問に対応したのだ。
偉いなぁと、つくづく感心する。
シェフの答えは、旬の食材を使うので食材が去年と重なるかもしれないが、食材の良さを生かす料理をしているということだった。
私たちの頂いたコースは全部で10品。
とくに私が気に入ったのは、

arc1

吹浦の岩ガキと鳥海モロヘイヤソース。実は、私は岩ガキがあまり好きではない。大味で、でろーーんとしていてというイメージだったのだが、これは全く違っていた。火を通しているの?と思ったほど、岩ガキはぷりぷりしていた。


arc2
甘鯛とおかひじきの庄内米”はえぬき”リゾット。
おかひじきのシャリシャリがなんとも小気味よいリゾットだ。甘鯛のウロコもきちんとお料理してあるのが嬉しい。

arc3
私が一番気に入ったのはこれ、三瀬の稚アユとナス。ソテーした茄子とアユの苦みが口中で何ともいえない味わいになる。

arc4いやぁ、ほんとに美味しかったねぇ~
Mさんも大満足の様子である。
それにしても、二人とも10品全部平らげたのだから、びっくりする。
私たちはよくコース料理を食べに行くが、コースの途中でお腹いっぱいになってしまうことも多々あるのだ。
全部美味しく頂けた理由は?
Mさんも私も答えは一緒だった
「薄味で、食材本来の味がいかされていたから!」


スポンサーサイト

【2011/07/13 21:34】 | 未分類 トラックバック(0) |

見てるだけで美味しそう
じゅんちゃん
久しぶりのブログ更新うれしく読ませていただきました。大阪にも美味しいお店がたくさん有りますが、なかなかリピートしたいお店が少ないですが、巡り合えたら最高ですね。

No title
senju
じゅんちゃん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アル・ケッチャーノのランチは2回頂いたことがあるのですが、ディナーは初めて。もう、ワクワクどきどきでした。ぜひ、一度ご賞味あれ!といっても、大阪からはかなり遠いですが。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
見てるだけで美味しそう
久しぶりのブログ更新うれしく読ませていただきました。大阪にも美味しいお店がたくさん有りますが、なかなかリピートしたいお店が少ないですが、巡り合えたら最高ですね。
2011/07/18(Mon) 21:00 | URL  | じゅんちゃん #as4QwUrk[ 編集]
No title
じゅんちゃん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
アル・ケッチャーノのランチは2回頂いたことがあるのですが、ディナーは初めて。もう、ワクワクどきどきでした。ぜひ、一度ご賞味あれ!といっても、大阪からはかなり遠いですが。
2011/07/18(Mon) 22:02 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
