
山形県鶴岡市には、アルケッチャーノの他に行きたいお店がもう一軒あった。
農家レストランになるのだろうか、知憩軒(ちけいけん)というお店である。
自家で作っている野菜をつかった郷土料理・家庭料理を食べさせてもらえると聞いていた。
私は地域の食文化がぎゅっと詰まった郷土料理が好きで、旅行先での大きな楽しみの一つにしている。
知憩軒は前日迄に予約を入れておけば、”おまかせランチ”を食べることができるが、予約なしで行くと”おにぎりランチ”のみとなる。私は予約を入れて”おまかせランチ”をいただくことにした。
ckkn3
天気はあいにくの雨模様。空気はひんやりするが、雨にうたれた緑がとてもきれいだ。
ckkn2
店内は古民家風で、囲炉裏があったり、二間つづきの広い和室があったり。
先客が4組ほどあったが、のんびりと落ち着ける雰囲気のお店だ。
こちらのお店は、お母さんと娘さんで切り盛りされているようだ。
お母さんの昔ながらのお料理と娘さんの洒落たお料理が、ランチの中で共演する。
とても素敵な趣向だと思う。
ckkn1
白和えは絶品でした。私が今までに食べた白和えの中で、一番美味しかったのではないかな。
ckkn4
ご飯ものは「豆ご飯」と紹介されたが、関西の豆ご飯とはちがって、お豆は大豆でご飯の塩味もきつめ。
ちなみに、関西の豆ご飯はえんどう豆で作り、ご飯の味ももっと薄味である。食文化の違いを感じる一品だった。
びっくりしたのは、凍み豆腐のきめ細やかさ!この凍み豆腐、どこかで手に入るのかしら?
ckkn6
手前のムース状のものは、たたき蕨。蕨もすっかりお洒落になっちゃって…。いいお味でした。
おにぎりの美味しさは言うまでもなく。
なにしろ米どころですから。

この後、デザートにさくらんぼのシャーベットをいただいて、大満足。
知憩軒では宿泊もできるということなので、次回はゆっくり夕食をいただいて泊ろうねと友人と約束したのでした。
スポンサーサイト

【2011/07/21 20:30】 | 未分類 トラックバック(0) |

No title
sanatch
ここは良さそうですね!
真似して明日行ってきます!

No title
senju
sanatchさん、こんばんは。
コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
知憩軒はとても素敵です。お気に召すといいですね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ここは良さそうですね!
真似して明日行ってきます!
2011/07/29(Fri) 19:27 | URL  | sanatch #-[ 編集]
No title
sanatchさん、こんばんは。
コメントを頂いていたのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
知憩軒はとても素敵です。お気に召すといいですね!
2011/08/02(Tue) 21:25 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
