
今日で8月も終わり。
これで今年も3分の2が終わったわけで、内心ギョッとしている。

今年の8月はバラエティ-に富んだ月であった。
8月5日から古巣である大阪へ帰り、さんざん友人たちと大騒ぎをした最終日には京都へ。
小学校からの親友と修学院にある「のんきや」で旧交を温めた。なーんて、カッコつけた言い方はやめて、要するに、私は「のんきや」に行きたくて、親友に予約をとってもらったのだった。
米沢へ帰ってきてからは、9月に予定されているお芝居のお稽古があったり、市の講座を受けに行ったり。
お盆休みは息子たちが帰ってきた。にわかに、我が家はかつての賑わいを取り戻し、私はお腹がよじれるほど笑った。
夜更けまで一緒に飲んで食べての翌朝、息子たちがぐっすり眠っているのを起こさぬように洗濯を始める。
子供がぐっすり眠っている、それを眺めて得る安堵感は、息子たちが大きくなっても変わらない。
――褒められた母親やないけど、この子たちのオカンになれて良かったな

実は私、家を出た子供たちが帰ってくるのを、指折り数えて待つバアサンにはなりたくないと思っていた。
子供たちが巣立った後に残される寂しさは、いくらかでも分かるつもりだが、ええい、それでもじっと待つバアサンなんかになってたまるかと思っていた。
ところが、息子たちが帰ってきて、さんざん飲むわ食べるわの騒ぎの後は、まさに祭りの後である。
息子たちが残していった洗濯物をたたみながら、次は年末かとカレンダーを見つめた。









スポンサーサイト

【2011/08/31 23:01】 | 未分類 トラックバック(0) |

お久しぶりです
tina
大阪にいらしてたんですね!
お元気そうで嬉しいです。

息子さん達との団欒も想像が膨らんで微笑んでしまいました(笑)
こちらも母と二人元気に仲良く暮らしています。

Blogいつも楽しみにしています!
お芝居も頑張って下さい☆

あ、それと…
指折り数えるお母さんは素敵だと思います。
寂しくなんて見えないし、色々チャレンジされててかっこイイです(^-^)/

No title
senju
tinaさん、こんばんは。
いつ更新するか分からない、気ままブログにお付き合いいだたき、本当にありがとうございます。おかげさまで、親子3人元気に暮らしております。
かっこイイなんて言ってもらえて、ひゃー!嬉し恥ずかし、どうしましょう!カッコ悪い生き方をしてきましたのに(笑)。どうか、今後ともよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
大阪にいらしてたんですね!
お元気そうで嬉しいです。

息子さん達との団欒も想像が膨らんで微笑んでしまいました(笑)
こちらも母と二人元気に仲良く暮らしています。

Blogいつも楽しみにしています!
お芝居も頑張って下さい☆

あ、それと…
指折り数えるお母さんは素敵だと思います。
寂しくなんて見えないし、色々チャレンジされててかっこイイです(^-^)/
2011/09/02(Fri) 00:03 | URL  | tina #-[ 編集]
No title
tinaさん、こんばんは。
いつ更新するか分からない、気ままブログにお付き合いいだたき、本当にありがとうございます。おかげさまで、親子3人元気に暮らしております。
かっこイイなんて言ってもらえて、ひゃー!嬉し恥ずかし、どうしましょう!カッコ悪い生き方をしてきましたのに(笑)。どうか、今後ともよろしくお願いします。
2011/09/02(Fri) 21:10 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
