
先日、図書館で借りてきた本の中で見つけた詩。
「こんなに有名な詩、知らなかったの?」と嗤われたら、知りませんでしたと頭をかくしかないのだが。
(作者は井伏鱒二、「厄除け詩集」に収録されている)

逸題

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ

春さん蛸のぶつ切りをくれえ
それも塩でくれえ
酒はあついのがよい
それから枝豆を一皿

ああ 蛸のぶつ切りは臍みたいだ
われら先づ腰かけに坐りなほし
静かに酒をつぐ
枝豆から湯気が立つ

今宵は仲秋明月
初恋を偲ぶ夜
われら万障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ
       (新橋よしの屋にて)

居酒屋の椅子に坐り、少し背中を丸めて、手酌で飲んでいる男の後ろ姿が見えてくるようだ。
たしかに。もう若くない男が一杯のんで初恋を偲ぶのなら、蛸のぶつ切りや枝豆が似合うと思う。
センチメンタルが照れくさいから、陽気な春さんに愛想よく「あいよ!」なんて言って欲しいのではないかと思う。

我が家の今宵は山の芋鍋。
夕方から強くなった風のおかげで、冷えた体には嬉しい夕餉である。
私も熱燗を一本。
さて、誰を偲ぼうか。


スポンサーサイト

【2011/10/25 21:19】 | エッセイ トラックバック(0) |


流星‥☆
お久しぶりです。
寮生活している息子が夏に怪我をしてしまい、入院 手術 リハビリ‥と慌ただしく 気がつけばカレンダーも残り2枚‥。
昨夜PCを久しぶりに開きココにきました。
(^^)あっ更新してるしてる!

うーん確かに、そこの匂いや音までが見えてきそうな詩。いいですね★

秋の夜長 息子も完治して帰った事だし、私も読書でもしながらゆったりと過ごそうかなぁ~
熱燗のみながら…(^^)v





senju
こんばんは、流星・・☆さん。お久しぶりでございます。
息子さんもお母さんも大変だったご様子。息子さんが完治されて何よりでした。
ところで、ね?いいでしょ?この詩。「われら万障くりあはせ」ときて、「独り酒を飲む」とある矛盾は、ひょっとして
友人と共通の初恋のマドンナが亡くなったのかな?なんて思っています。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
寮生活している息子が夏に怪我をしてしまい、入院 手術 リハビリ‥と慌ただしく 気がつけばカレンダーも残り2枚‥。
昨夜PCを久しぶりに開きココにきました。
(^^)あっ更新してるしてる!

うーん確かに、そこの匂いや音までが見えてきそうな詩。いいですね★

秋の夜長 息子も完治して帰った事だし、私も読書でもしながらゆったりと過ごそうかなぁ~
熱燗のみながら…(^^)v


2011/11/04(Fri) 12:50 | URL  | 流星‥☆ #-[ 編集]
こんばんは、流星・・☆さん。お久しぶりでございます。
息子さんもお母さんも大変だったご様子。息子さんが完治されて何よりでした。
ところで、ね?いいでしょ?この詩。「われら万障くりあはせ」ときて、「独り酒を飲む」とある矛盾は、ひょっとして
友人と共通の初恋のマドンナが亡くなったのかな?なんて思っています。
2011/11/05(Sat) 21:50 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
