
このところの陽気で、雪解けがうんと進んだ。
雪というのは不思議なもので、本当に融ける日が来るのかと思うほどの積雪でも、いったん融けだすとあっという間に消えるものなのだ。
おかげで、今日は洗濯物を戸外で干すことができた。
冬の間の数ヶ月間、ずっと部屋干しをしてきたのだから、お日様のもとに洗濯物を干す嬉しさは格別である。

米沢に来てから10年余り。
ベタな大阪人である私が受けたカルチャーショックは数々あれど、特に食文化には大いに魅せられている。
今日も今日とて、蕗味噌と葱味噌を作った。
蕗味噌は蕗のとうと味噌、葱味噌はお葱と味噌を混ぜて作る。
これだけのことなんだけれど、この時期ならではの楽しみになっている。
蕗味噌は辰巳芳子さんのレシピを参考にして、和胡桃をすり鉢でよく擂ったところに味噌と蕗のとうをまぜて作る。ディップ風に使ってもいいけれど、そのまま少しずつなめても良い酒の肴になる。
葱味噌は、雪の下から掘ったお葱(緑の部分が黄色っぽくなったお葱)の方が向いていて、
細かく刻んだらすり鉢でよく擂り、鰹節と味噌を入れて、ねっとりするまで擂る。
こちらは納豆に入れたり、お豆腐に乗せたり、おにぎりにいれても美味しいときて重宝するのである。

蕗のとうの後には、若い蕗が次々と芽吹きだす。
蕗の佃煮は、これまた結構。忙しくなりそうだ。



【2012/04/15 21:27】 | エッセイ トラックバック(0) |

No title
Kei子
蕗味噌、食べてみたい。
これからもよろしく!

No title
senju
Kei子さん、こんばんは。
蕗味噌って、本当に美味しいですよ。蕗のとうはあっという間に大きくなるので、ほんの一時期しか楽しめないいですけどね。こちらこそ、これからもどうぞよろしく!

春の味
Kei子
新鮮な食材に恵まれているんでしょうね。
羨ましい。




-
こんにちは!
ずっと更新されませんが…いかがされましたか?
このまま終わってしまうのでしょうか?寂しいです。


Re: タイトルなし
senju
こんにちは、コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変に失礼をいたしました、ごめんなさい。
ブログの更新を待っていてくださる方がいるなんて、とてもとても嬉しいです。
ぐずぐずしていてはいけませんね、がんばります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
蕗味噌、食べてみたい。
これからもよろしく!
2012/04/30(Mon) 22:18 | URL  | Kei子 #-[ 編集]
No title
Kei子さん、こんばんは。
蕗味噌って、本当に美味しいですよ。蕗のとうはあっという間に大きくなるので、ほんの一時期しか楽しめないいですけどね。こちらこそ、これからもどうぞよろしく!
2012/04/30(Mon) 22:32 | URL  | senju #-[ 編集]
春の味
新鮮な食材に恵まれているんでしょうね。
羨ましい。

2012/05/04(Fri) 12:07 | URL  | Kei子 #-[ 編集]
こんにちは!
ずっと更新されませんが…いかがされましたか?
このまま終わってしまうのでしょうか?寂しいです。
2012/07/18(Wed) 07:23 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちは、コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなり、大変に失礼をいたしました、ごめんなさい。
ブログの更新を待っていてくださる方がいるなんて、とてもとても嬉しいです。
ぐずぐずしていてはいけませんね、がんばります。
2012/07/20(Fri) 14:23 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
