
今日は朝から絵に描いたような秋晴れ。
昨夜より息子たちに「部屋に溜めている汚れ物は、すべて提出するように」と申し付けてあったので、洗濯籠は満杯だった。
洗濯機を2度3度と回し、洗いあがったシャツやバスタオルを竿にずらりと並べて干せば、「してやったり!」という気分になる。
案外、主婦の幸せなんて、なんでもない日々の細部に宿るのかもしれない。

南の窓を大きく開けると、とんびが2羽、空高く悠々と旋回していた。
アキアカネが薄い羽をちちと震わせて飛ぶのも、黄金色に色づいた稲穂がうなだれたまま風に揺れるのも、秋の青い空によく似合う。
こんなにきれいな日だから、誰かれ問わず出かけたい。
かすかな期待をこめて軽く化粧をほどこしたけれど、暇を持て余す友人などいないとみえて「待ち人」来たらず。
「ええい、それなら仕方ない」とばかりに、買い物に出かけた。

吹く風はからりと清々しく、田んぼから運んできたのか、かすかに香る稲穂の匂いがやさしい。
あまりに気持ちが良いので、つい図書館まで足をのばしてしまった。
大好きな久世光彦氏と向田邦子氏の本を5冊借りて、すっかり気分をよくしたのはいいのだが、すでに自転車の籠は重い。
この上、買い物をするとなると…

ふらつきそうになる自転車の前籠を必死に抑え、肩で息をしながら帰宅。
あわてて洗濯物を取り込んでいると、気持ちよく乾いたシャツからは洗剤の残り香にまじって、お日様の匂いがする。
このシャツに袖を通すとき、息子たちは微笑んでくれるだろうか。
スポンサーサイト

【2006/09/24 21:54】 | 未分類 トラックバック(0) |


hannyano1
本当に主婦の幸せって、些細なものですね(^0^)
私も、天気が良いと盛大に洗濯をし、布団を干し・・・・
この些細な事を幸せと感じられことが大事なのかもしれませんね(笑)

自転車のかごには
ricco55
こんばんは、ご訪問&コメントをありがとうございます♪
主婦は元気じゃないと勤まりませんね。
自転車の前かごだけでなく後ろの荷台にまで‥本当大変です。
ふらふらしながら私も自転車で橋の坂をあがって毎日パートに行っています。v-410
大事な家族の為ガンバリましょう♪
また遊びにきます。


senju
hannyano1さん、おいでいただきありがとうございます。
家事全般を楽しめる主婦になりたいと思いますが、なかなか・・・
また、いらしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
本当に主婦の幸せって、些細なものですね(^0^)
私も、天気が良いと盛大に洗濯をし、布団を干し・・・・
この些細な事を幸せと感じられことが大事なのかもしれませんね(笑)
2006/09/25(Mon) 16:56 | URL  | hannyano1 #-[ 編集]
自転車のかごには
こんばんは、ご訪問&コメントをありがとうございます♪
主婦は元気じゃないと勤まりませんね。
自転車の前かごだけでなく後ろの荷台にまで‥本当大変です。
ふらふらしながら私も自転車で橋の坂をあがって毎日パートに行っています。v-410
大事な家族の為ガンバリましょう♪
また遊びにきます。
2006/09/25(Mon) 20:38 | URL  | ricco55 #YjTMmlic[ 編集]
hannyano1さん、おいでいただきありがとうございます。
家事全般を楽しめる主婦になりたいと思いますが、なかなか・・・
また、いらしてください。
2006/09/25(Mon) 21:12 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
