
エレベーターの扉が開いた瞬間、あ、いい匂い。
建物にしみ込んだ香りがふとした拍子に香っているといった風情は、戸外の暑さから逃れてきた人達を和ませる。
すっかりいい気分になって、38Fにあるフロントでチェックインを済ませながら、正面ガラス越しに見えるスカイツリーを眺めた。
マンダリンオリエンタル東京は、泊ってみたかったホテルの一つ。

通された部屋の窓は、大きく都会のパノラマを映し出している。
さぞかし夜景がきれいだろうな。
ホテルの人が窓から見える風景の説明をしてくれた。
「眼下に見えるのは日本銀行です」
「日銀を見下ろせるなんて、とても気分がいいです」
「ええ、そうですね(笑)」
なかなか洒落の通じるホテルだこと。

朝食は38Fロビー横のレストランでのビュッフェ形式。
洗練されたサービスに感心しつつも、一流ホテルのビュッフェの野菜より米沢の野菜の方がずっと美味しくて、
誇らしい気分になったりする。
ちょっと気どって、ウェルカムドリンクのオレンジジュースを飲んで考えた。
窓の外は林立する摩天楼と蛇行する高速道路、そして数珠つなぎの自動車。
当たり前のことだが、ビルの細胞のような窓の奥にも、辛抱強く並んでいる自動車の中にも人がいる。
こんなにたくさんの人が働いていて、その数だけの生活があるのだ。
こうして眺めていると、「しがないパートの私にも、もっとできることがあるかもしれない」と思えてくる。
このホテルの雰囲気がそう思わせるのか、はたまたこれが東京という大都会の魔力なのか。

いずれにしても、非日常を楽しむにはぴったりのホテルでした。
東京って、やっぱり面白い。



Tokyo-1
スポンサーサイト

【2012/08/09 22:13】 | 未分類 トラックバック(0) |


-
素敵なホテルに泊まられたんですね!羨ましいです。
東京見物もいろいろされましたか?
その2を楽しみにしています。


Re: タイトルなし
senju
こんばんは、コメントをありがとうございます。
身の丈に合わぬ贅沢をしてしまったので、当分はお茶漬けで過ごします(笑)。
いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけるブログになるよう頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵なホテルに泊まられたんですね!羨ましいです。
東京見物もいろいろされましたか?
その2を楽しみにしています。
2012/08/17(Fri) 22:44 | URL  |  #w4yimFyo[ 編集]
Re: タイトルなし
こんばんは、コメントをありがとうございます。
身の丈に合わぬ贅沢をしてしまったので、当分はお茶漬けで過ごします(笑)。
いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。
少しでも楽しんでいただけるブログになるよう頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012/08/18(Sat) 23:36 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
