
サボらないと決意していても、このところの忙しさでブログがすっかりお留守になっていた。
秋彼岸には八戸へ出かけ、先週の日曜日は演劇の本番、そして今日は山形名物の芋煮会。
その合い間といっては語弊があるが、次男の就職活動応援団をやっている。
次男は今年の初夏から就職試験を受け始めたが、未だ内定をもらっていない。
今まで就職氷河期だの超氷河期だのとニュースで知り「大変だね」と言ってはいたものの、所詮は他人事であった。
勝手なもので、それが我が身というか、身内に関わると顔色が変わる。
就職試験の結果が出るのは一ヶ月先、良い結果がでてもさらに一ヶ月待って二次試験を受け、その結果をまた一ヶ月待つ。
といった具合で、これでは俎板の上の鯉も腐りそうだ。
普段はツッコミ上手な次男だが、このところは冴えない。
ただただ「内定」の二字をひたすら待っている。
しかしながら、難儀して内定を頂いたとしても、そこからが社会人のスタートなのだ。
「世の中、そんなもんやで、しっかりしぃや」とエラそうなことを次男に言ったりしているが、
私が若かった頃には、こんな苦労をしたことがない。仕事は当たり前にあり、若い女たちは結婚を永久就職と呼んだ時代だった。

今は11月上旬に出る結果を一日千秋の思いで待っている。
どうか良い結果でありますように。

スポンサーサイト

【2012/10/14 20:35】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんにちは
tina
んー、本当に就職難ですよね…
社会の巡りが悪いなあと色々な事から感じています。
未来ある若者に夢もみさせない日本をどうにかしたいなあといつも感じています。
息子さんに吉報が訪れるのをお祈りしています!


-
tinaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
ちょっと愚痴っぽいブログを書いてしまったと反省していたところでした。でも、応援していただいて元気が出ました。
落ち込み気味の次男にも伝えます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
んー、本当に就職難ですよね…
社会の巡りが悪いなあと色々な事から感じています。
未来ある若者に夢もみさせない日本をどうにかしたいなあといつも感じています。
息子さんに吉報が訪れるのをお祈りしています!
2012/10/24(Wed) 10:36 | URL  | tina #-[ 編集]
tinaさん、こんばんは。コメントをありがとうございます。
ちょっと愚痴っぽいブログを書いてしまったと反省していたところでした。でも、応援していただいて元気が出ました。
落ち込み気味の次男にも伝えます。
2012/10/28(Sun) 22:21 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
