
都心で積雪があり、交通機関にも影響がでているとか。
銀座で雪かきをしている映像が流れていたが、シャーベット状の雪はさぞ重いことだろう。
米沢は先週末の最低気温が-15℃だったり、最高気温がマイナスの真冬日続きだったりするから、雪はさらさらと軽い。軽いのは雪かきには有難いのだが、その量が半端でないから困る。
毎朝、積雪を確かめるために、こわごわと窓を開ける。どうかあまり積もっていませんように。
ヤワな祈りは届かず、積雪は10センチ、20センチ、どうかすると30センチだったりする。
そうなると、いかにお尻の重い私でも雪かきせずにはおれないから、朝ごはん前にひと汗かくことになる。
「そりゃ、ダイエットにぴったりやん!大いにがんばって」と友人が面白そうに言う。ちぇっ!

明日は小正月だが、お正月気分の抜けた米沢は雪に覆われて、とても静かだ。
今、パソコンの前で耳をすませても、パソコンのドライブ音しか聞こえてこない。
大阪の下町は四六時中なにかしら音が鳴っていた。それを当たり前に生活していた私が、米沢の冬の静寂に耳をすませている。
人生って、何が起こるか分からないな、ほんと。
スポンサーサイト

【2013/01/14 22:52】 | エッセイ トラックバック(0) |

こんばんは
tina
積もった雪はいつ見たのか覚えてないくらいです…
何処かのゲレンデでしか見ていない気がする程ですよ

senjuさんは大阪のどちらにいらっしゃったのですか?
私は兵庫県、市内、八尾…今は堺市です。
兵庫県と八尾は静かでしたが…
市内と堺市は夜でも賑やかです。

静寂の中、瞑想でもしてみたいなあーと思ったりします笑


senju
tinaさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私は大阪市住吉区の出身です。本家は住吉大社の近くでした。
そんなことをブログに書いてもいいかな?なーんて、思ったりして。ぜひ冬の米沢にいらしてください。ちょっと雪が多くて大変ですが、静かでよく温まる温泉もありますから!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
積もった雪はいつ見たのか覚えてないくらいです…
何処かのゲレンデでしか見ていない気がする程ですよ

senjuさんは大阪のどちらにいらっしゃったのですか?
私は兵庫県、市内、八尾…今は堺市です。
兵庫県と八尾は静かでしたが…
市内と堺市は夜でも賑やかです。

静寂の中、瞑想でもしてみたいなあーと思ったりします笑
2013/01/17(Thu) 00:05 | URL  | tina #-[ 編集]
tinaさん、こんばんは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
私は大阪市住吉区の出身です。本家は住吉大社の近くでした。
そんなことをブログに書いてもいいかな?なーんて、思ったりして。ぜひ冬の米沢にいらしてください。ちょっと雪が多くて大変ですが、静かでよく温まる温泉もありますから!
2013/01/20(Sun) 18:58 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
