
もう、ほんとうに、勘弁してもらいたい。
豪雪も豪雪、とんでもない積雪に悲鳴をあげている。
先月は2回も屋根の雪下ろしをしてもらった。
米沢に来て、丸11年。こんなことは初めてである。
地元の人でさえ、めったにあることではないと言うから、新参者の私には悲鳴モンなのだ。
なのに、昨日から吹雪きだした雪は今日の午前中いっぱい降っていた。
下ろしてもらった雪を捨てるところはすでになく、我が家の庭に積み上げるしかない。
その高さは、屋根にひょいと乗り移ることができるほどである。

3大雪

玄関前に立てば軒は眼下にあり、家に入るのは、さながら洞窟に入っていくようである。
この状態だから、郵便ポストはまるっきり使えない。
そこで、新聞・郵便物を入れるために、お酒が入っていた桐箱を置いている。

__.jpg

桐箱にしたのは、おかき等の入っていた缶だと、早朝の厳しい寒さの中では冷たいし、かじかんだ指では開けにくいと考えたから。そこまで考えるくらいなら、早くからこまめに雪かきしておけばいいのに……反省。

言い訳がましいが、きちんと雪かきされているお家だって、このとおり。
雪の中に見える黒いものは、交通標識の頂上です。

2大雪

今日は桃の節句。
蛤のお吸い物や菜の花のお浸しが食卓に並んだお家も多いことだろう。
あーー、早く春が来てほしい。
スポンサーサイト

【2013/03/03 21:00】 | 未分類 トラックバック(0) |

最近は…
tina
雪はおさまりましたか?
今年は異常に寒かったらしいですね
それにこれからの季節は異常に花粉が舞うらしく、花粉症の私は既に化粧が出来ない状態で有ります。

私は春が通り過ぎるのを待つばかりです 笑


-
tinaさん、こんばんは。
返信が遅くなって、本当にごめんなさい。
今朝、短時間でしたが猛吹雪になりました。
地元の人は「彼岸荒れ」と呼んでいます。東京ではお花見をしているというのに、東北の春はまだまだ遠いです。
やっかいな話ですが、花粉はPM2.5とくっつくと破裂して、さらに細かく飛散するそうです。くれぐれもお大事にしてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
最近は…
雪はおさまりましたか?
今年は異常に寒かったらしいですね
それにこれからの季節は異常に花粉が舞うらしく、花粉症の私は既に化粧が出来ない状態で有ります。

私は春が通り過ぎるのを待つばかりです 笑
2013/03/16(Sat) 18:15 | URL  | tina #-[ 編集]
tinaさん、こんばんは。
返信が遅くなって、本当にごめんなさい。
今朝、短時間でしたが猛吹雪になりました。
地元の人は「彼岸荒れ」と呼んでいます。東京ではお花見をしているというのに、東北の春はまだまだ遠いです。
やっかいな話ですが、花粉はPM2.5とくっつくと破裂して、さらに細かく飛散するそうです。くれぐれもお大事にしてください。
2013/03/21(Thu) 22:43 | URL  |  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
