
昨日は次男の引っ越し。
4月1日から社会人となるべく新天地へ!と言えばカッコいいけれど、
現実は殺風景なアパートに、とりあえず荷物を放り込み、当面の生活に必要最低限の物を買い込むのがやっと。
引っ越し先は山形県酒田市である。
「同じ県内やろ?近くて良かったやん!」と距離感のつかめない大阪の友人は言うけれど、
米沢から酒田まで新幹線と在来線を乗り継いでも所用時間は約3時間、在来線だけだと4時間くらいかかる。
米沢から東京まで新幹線で2時間半ほどだから、時間的には東京の方がずっと近いのだ。

湊町・酒田は「本間様には及びもせぬが、せめてなりたや殿様に」と詠われるほど本間家が栄華を誇り、
北前船交易で大いに賑わった。
商人の町として栄えたせいか、今でも粋な遊び心が息づいている。
開放的な人が多いのも、人懐っこい次男には住みやすいのではないかと思う。
風が強くて、吹雪くと半端でない寒さなのが心配だけれど。

いずれにしても、私の子供は2人とも巣立っていったわけだ。
どしゃぶりの雨の中、幼い長男と次男の手を引いて、あわや路頭に迷うかと立ちすくんだ時には、
こんな日がくるとは想像すらできなかった。
一大決心をして米沢に越した時は、たとえ文句の一つを言いながらも、私についてきてくれた息子たちだ。
よく、無事に育ってくれたなぁとしみじみ感謝する。

そうか、これで私の育児は完全に終了したわけだ。
ならば、ついでに褒めてやろう、「よう頑張ったやん!わ・た・し」








スポンサーサイト

【2013/03/18 23:01】 | エッセイ トラックバック(0) |

おめでとうございます
tina
ついに就職されたんですね
けど家族が離れるのはやはりさみしいですね(;_;)
これから益々母上の有り難みを感じられるのではないでしょうか…

離れていても親子だし、心は繋がっていますもんね♡
次男殿、頑張って下さい!


-
tinaさん、コメントをありがとうございます。
実は、コメントを頂いた時はまだ下書きの状態でしたのに、
うっかり公開してしまっていました。
中途半端なブログになっていたのに、コメントをいただいて、
本当に恐縮です。
そうですね、ちょっと落ち込み気味でしたが、元気だして頑張ります。

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
ついに就職されたんですね
けど家族が離れるのはやはりさみしいですね(;_;)
これから益々母上の有り難みを感じられるのではないでしょうか…

離れていても親子だし、心は繋がっていますもんね♡
次男殿、頑張って下さい!
2013/03/19(Tue) 01:44 | URL  | tina #-[ 編集]
tinaさん、コメントをありがとうございます。
実は、コメントを頂いた時はまだ下書きの状態でしたのに、
うっかり公開してしまっていました。
中途半端なブログになっていたのに、コメントをいただいて、
本当に恐縮です。
そうですね、ちょっと落ち込み気味でしたが、元気だして頑張ります。
2013/03/21(Thu) 22:47 | URL  |  #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/05/11(Sun) 20:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
