
覚悟をしていたつもりだったが、大阪の暑さは予想を上回った。
東北の涼しい夏に慣れた身体には、かなりきつい。
先週末は、古巣・大阪に所用あり。こんなに暑いんだからさっさと用事を済ませ、連日、美味しいものを楽しんできた。
ありがたいことに、お店の予約等の段取りは友達がしてくれるので、私はどんな美味しいものがでてくるか、ただワクワクして出かけるだけ。大阪で向かったのは、周防町筋からちょっと入ったところにある日本料理「翠」。雑居ビルの1Fにあるけれど、
お店の中はこじんまりと落ち着いている。
なにより感心したのは、質素(?)な厨房機器であっても、とてもきちんとしたお料理を出してくれること。
「下ごしらえが行き届いてるんやろね」と友達が言う。なーるほど。
もう一つ感心したのは、食材の意外な取り合わせ。たとえば、黒もずくにデラウェアとか、万願寺唐辛子にアンチョビとか。
頭は柔らかくしておかないと、こういった発想はでてこないなぁ。

大満足でお店を出た後、がっかりしたのは周防町筋の変貌ぶり。
むかーしむかしはお洒落な周防町筋だったのに、今では雑然としてお行儀も悪い。
「昔の心斎橋辺りは良かったけどね」と友達もぽつりとこぼしていた。

夜9時になろうかというのに、気温は一向に下がらない。
なれば冷たいカクテルでも…というわけで、中之島リーガロイヤルホテルにあるリーチバーへ向かう。
私はここのバーがとても好き。ちなみに、ここのバーでだしてくれる砂すり(砂肝)のスモークはなかなか美味しくて、
リーガロイヤル1Fにあるメリッサでも買える(はず)。
モヒートを飲んではキューバへ行ってみたい、雪国を飲んでは津軽三味線を聞きに行きたい、
それぞれのカクテルに思いを馳せて、尽きることのない友達とのおしゃべりに大阪の夜は更けていきました。
スポンサーサイト

【2014/07/28 22:10】 | 未分類 トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
