
もうずいぶん前の話になるが、ただ一度だけ、年末ジャンボを買ったことがある。
その日から毎日、宝くじが当たると思えてならない。
「そんなはずない」と打ち消そうとするのだが、逆にだんだんと確信に変わってきた。
とるもの手に付かず、落ち着かず、1億というお金の使いみちを毎日考えた。
親戚縁者に報せないほうがいいのかしらと、真剣に悩んだりもした。
結果は、みごとにはずれ。

以来、宝くじは買わないことにしている。
年末ジャンボやサマージャンボ、高額の賞金に目が眩みそうになるが、やはり買わない。

職場のお昼休み、一緒にお弁当を食べる仲間たちから、冬の通勤手段をどうすのかと訊かれた。
「雪、降っだら、自転車さ、のらんにぃべ(乗れないでしょう)?」
「そう、困るよなぁ。免許が欲しいけど」

実は、今年のお正月にたてた私の目標は「運転免許をとる」だった。
しかし、10月に入って今日で三日目、すでに今年は4分の3も過ぎてしまったのに、いまだ目標はお正月のままである。

仲間たちは、免許を取るのに必要な経費を計算し、
雪道を走るときの注意点まで、懇切丁寧に教えてくれるのだった。
うちの近くの○○さんは、55歳で免許をとった、あなたは○○さんより若いのだから諦めてはいけないと励ましてもくれた。
仲間たちの好意と励ましに、私もすっかり勇気付けられた。

「初めての車は軽四で充分やね?」
「んだ、充分でねえかな」
「雪道の運転って、怖そう」
「心配ねぇって、ついていてやっから」
元気が出てきた私は、自分で車を運転している空想を膨らませた。
「前から行ってみたかったところがあるから、まず最初にそこへ行く。
 それから、いつも自転車に乗って聴いていた曲をかけて…」

そんなことより、早く免許をとりましょう。
スポンサーサイト

【2006/10/03 23:36】 | 未分類 トラックバック(0) |

リンクのご報告
mikko
こんばんは、senjuさん。
宝くじ、私も、「当たったらあーして、こーして」
と言っていたら、ダンナが一言。
「買わなければ当たらない」
・・・ごもっとも。

さて、先日のリンクの件ですが、なんとか私の方からもつなげさせて頂く事が出来ました。
これからもよろしくお願いしますね。


senju
mikkoさん、ようこそ!
私の胸算用は、いつまでたっても治らないようです。
こちらこそ、末永く宜しくお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
リンクのご報告
こんばんは、senjuさん。
宝くじ、私も、「当たったらあーして、こーして」
と言っていたら、ダンナが一言。
「買わなければ当たらない」
・・・ごもっとも。

さて、先日のリンクの件ですが、なんとか私の方からもつなげさせて頂く事が出来ました。
これからもよろしくお願いしますね。
2006/10/04(Wed) 00:00 | URL  | mikko #QP7HO4tU[ 編集]
mikkoさん、ようこそ!
私の胸算用は、いつまでたっても治らないようです。
こちらこそ、末永く宜しくお願いします。
2006/10/04(Wed) 18:52 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
