
「今夜はカレー!」と決めてスーパーに出かけると、びっくりするほど沢山の
カレールーが並んでいる。
ルーだけではない。
キーマカレーだの、グリーンカレーだの、どんな味がするのだろうかと興味をそそられる商品には、専用の香辛料までセットになっていて、なんとまぁ、便利なものだと感心するばかりである。

我が家のカレーは息子たちが甘口、私が激辛口なのでお鍋は別々にして作っている。
といっても、ベースは同じ。
うーんと炒めたたっぷりの玉ねぎとセロリ、小麦粉をまぶした牛のすね肉か豚のスペアリブに生姜とにんにくを炒め合わせたのを、鶏のガラからとったスープでじっくり煮込んだものがベースになっている。
なにしろお肉がお手ごろ価格のものなので、柔らかくなるには時間がかかるが、休日に掃除をしながら煮込むので、冬場などはストーブにお任せである。
お肉が柔らかくなれば、息子たちのお鍋には甘口のルーを投入。
私のお鍋には、市販のルーだけでなくガラムマサラなどの香辛料を足して、大人を演出することにしている。
近頃は、庭の畑のピーマンが緑と赤の両方に実るので、カレーの煮上がりに入れるとますます演出効果は大きい。
気をよくして、息子たちのお鍋にも入れてやる。
「どう?ちょっとお洒落やと思わん?」
「おかん、この赤いのは何?唐辛子入れたんとちゃうの?」
猜疑心の強い息子たちである。

私が子供の頃、カレーライスはとびきりのご馳走だった。
鯖や鰯の青魚と菜っ葉の煮物がレギュラーの夕食に、たまにやってくる大物ゲストというべき代物であった。
それは玉ねぎ、人参、じゃがいもがお皿の上で厳然と原型を留めていたし、お肉は牛だったのか豚だったのか、塊肉ではなく薄切りだったけれど、私たち姉妹は先を争ってお代りをしたものだった。
同世代の友人知人には、兄弟が5人6人という人は珍しくない。
その一人が言うことに、兄弟を制してカレーライスを効率よく食べるにはコツがいったらしい。
「カレーライスを食べるときはな、まずお皿に盛られたカレーとご飯の比率を瞬時に見極めなあかん。カレーが残ってもご飯が残っても、お代りがもらわれへんからな」
子供ながらに、涙ぐましい努力である。

かなり前の話だが、「究極のカレーを作る」というTV番組を観た。
食材は凝りに懲り、一流のスタッフを集めて「究極のカレー」は完成。
試食した子供たちは、みな「美味しい」と喜んでいたが、アナウンサーが
「お母さんのカレーとどっちが美味しい?」と訊くと
子供たちは口をそろえて「お母さんのカレー!」と答えていた。
野暮な質問を…
昔も今も、お母さんのカレーには「母の思い」というスパイスが入っているのです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:エッセイ - ジャンル:小説・文学

【2006/10/12 23:08】 | 未分類 トラックバック(0) |


sanatch
我が家はジャワ辛口&インド辛口ミックスだったりします。
東北なら宮城県名取市の「楽天ハンモック」オススメです。


senju
sanatchさん、こんばんは。
「楽天ハンモック」、行きました。
辛口なのに、お野菜の味が優しくて美味しかったなぁ。
22日に会津へ行く予定です。オススメのお店があれば、ぜひ教えてください。



ゆう
カレー大好きです。
美味しそうなsenjuさんのレシピ、参考にさせて頂きます。
夫が自宅へ外泊するときに、作ってみますね。
ピーマンの件、息子さんのように慎重な方がいいですよ。
以前、海外でカレーを食べたとき、トマトと思って疑いもせずに口に入れたら・・・唐辛子でした。辛い物が大好きな私でさえ、死んでしまうかと思うくらいに激辛でした。
本当に、最近はいろんな種類のカレールーを手軽に購入でき、便利になりましたね。
私の一番のお気に入りは、激辛の中にココナッツミルクの甘さがあるタイカレーです。
ちなみに本日は・・・冷蔵庫の中の余り物カレーです(-_-;)


senju
ゆうさん、こんばんは。
昨今のカレーは本当に豊かになりました。
私が子供の頃に食べていたのは、「野菜のごった煮カレー風味」といったところでしょうか。
こんなことを会社で話すと、若い女の子から「戦後生まれですよね?」なんて言われてしまいました。
冷蔵庫の中の余り物カレー、おおいに結構じゃありませんか!
「まぁさん家オリジナルカレー ~季節の野菜をたっぷりと~」なんて洒落こんじゃってください。

はじめまして!
sara
履歴からお邪魔しました。

カレー、本格的でおいしそうですね!!
牛すねかスペアリブ・・・鳥ガラスープ・・・よだれでそうです。
寒くなってきたので、煮込み料理をつくりたくなってきました。
参考にさせていただいて、絶品カレー目指します。
でもね、子どもたちは給食のカレーが一番好きだそうで^^;
打倒、給食カレー!懐かしい母のカレーを目指します!



senju
saraさん、はじめまして。ようこそおいでいただきました。
我が家のカレーベース、鶏がらスープといいましても、手羽先の食べない部分(なんと呼ぶのでしょうか)、塩焼きなどしたときに銀紙で包んだりする部分を料理する前にとっておいて、玉ねぎや人参、セロリの葉っぱなどと一緒に煮てス―プをとるといった具合で、いたって安上がり。参考になるかどうか、怪しいものです。
最近の給食は大変に豪華ですから、あなどれません。
お互いに腕を磨いて、子供たちに感謝されましょう。
また、ぜひぜひおいでください。
saraさんのURLも教えてください。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家はジャワ辛口&インド辛口ミックスだったりします。
東北なら宮城県名取市の「楽天ハンモック」オススメです。
2006/10/12(Thu) 23:21 | URL  | sanatch #-[ 編集]
sanatchさん、こんばんは。
「楽天ハンモック」、行きました。
辛口なのに、お野菜の味が優しくて美味しかったなぁ。
22日に会津へ行く予定です。オススメのお店があれば、ぜひ教えてください。
2006/10/13(Fri) 00:07 | URL  | senju #-[ 編集]
カレー大好きです。
美味しそうなsenjuさんのレシピ、参考にさせて頂きます。
夫が自宅へ外泊するときに、作ってみますね。
ピーマンの件、息子さんのように慎重な方がいいですよ。
以前、海外でカレーを食べたとき、トマトと思って疑いもせずに口に入れたら・・・唐辛子でした。辛い物が大好きな私でさえ、死んでしまうかと思うくらいに激辛でした。
本当に、最近はいろんな種類のカレールーを手軽に購入でき、便利になりましたね。
私の一番のお気に入りは、激辛の中にココナッツミルクの甘さがあるタイカレーです。
ちなみに本日は・・・冷蔵庫の中の余り物カレーです(-_-;)
2006/10/13(Fri) 20:26 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
昨今のカレーは本当に豊かになりました。
私が子供の頃に食べていたのは、「野菜のごった煮カレー風味」といったところでしょうか。
こんなことを会社で話すと、若い女の子から「戦後生まれですよね?」なんて言われてしまいました。
冷蔵庫の中の余り物カレー、おおいに結構じゃありませんか!
「まぁさん家オリジナルカレー ~季節の野菜をたっぷりと~」なんて洒落こんじゃってください。
2006/10/13(Fri) 22:46 | URL  | senju #-[ 編集]
はじめまして!
履歴からお邪魔しました。

カレー、本格的でおいしそうですね!!
牛すねかスペアリブ・・・鳥ガラスープ・・・よだれでそうです。
寒くなってきたので、煮込み料理をつくりたくなってきました。
参考にさせていただいて、絶品カレー目指します。
でもね、子どもたちは給食のカレーが一番好きだそうで^^;
打倒、給食カレー!懐かしい母のカレーを目指します!
2006/10/17(Tue) 08:44 | URL  | sara #-[ 編集]
saraさん、はじめまして。ようこそおいでいただきました。
我が家のカレーベース、鶏がらスープといいましても、手羽先の食べない部分(なんと呼ぶのでしょうか)、塩焼きなどしたときに銀紙で包んだりする部分を料理する前にとっておいて、玉ねぎや人参、セロリの葉っぱなどと一緒に煮てス―プをとるといった具合で、いたって安上がり。参考になるかどうか、怪しいものです。
最近の給食は大変に豪華ですから、あなどれません。
お互いに腕を磨いて、子供たちに感謝されましょう。
また、ぜひぜひおいでください。
saraさんのURLも教えてください。
2006/10/17(Tue) 19:53 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
