
スーパーやコンビニで買い物をすると、もれなく付いてくるレジ袋を削減する動きが始まったらしい。
たしかに、一度の買い物で、食料品用、日用品用、洗剤用等と何枚もレジ袋が
籠に押し込まれるが、袋が余ってしまうことも多々あり、もったいないことをしているなあと常々思っていた。
私の住むところでも「マイバッグ運動」を提唱しているが、使い捨てのレジ袋に慣れきった身であるから、仕事帰りの買い物では、もったいないと思いながらもついレジ袋のお世話になってしまう。

大阪に住んでいた頃、近所にスーパーはいくつかあったけれど、その中の一軒はレジ袋が有料だった。
レジ袋削減が目的の有料化ではなく、レジ袋代は寄付金として扱われていたらしい。
お米を買ったときは無料でレジ袋に入れてくれるのだが、それ以外は有料(たしか10円くらいだったと思う)なので、家計を預かる主婦たちは携帯用の袋や買い物バッグを持参していた。

たかが10円と笑うなかれ。
レジ袋10袋で、お豆腐一丁が買える。
私は非常にセコイので、すぐにそういう計算をするし、今まで無料だったものにお金を支払うのは、たとえ安価でももったいないと思ってしまう。

世の主婦がみな私と同じように考えるとは言わないが、レジ袋削減は、有料化することで大きな成果が上がるだろう。
レジ袋が減るのは良いことだけれど、私としては至急に減らしてもらいたいと思っているものがある。
お肉や魚、野菜(たとえばマイタケやシイタケなど)が乗っかっているトレー!
今が旬の松茸にいたっては、たった1本でも白いトレーに乗せられている。
松茸は横目で見るだけなのでいいとしても、とにかく一度の買い物でトレーが
山のように溜まるのである。
私が住むところでは、ゴミの分別が事細かに決められていて、トレーはトレー用のゴミ袋に入れて捨てることになっている。
このゴミ袋、一枚40円也。
しかも、月に2度しか回収してもらえない。
こんな事情を地元のスーパーがご存知ないわけないのだから、トレーの削減にもご尽力いただけないだろうか?
スポンサーサイト

【2006/10/16 22:27】 | 未分類 トラックバック(0) |


mikko
こんばんは、senjuさん。
ウチの近くの生協は、袋は1枚10円で、有料ですよ。
もうずっと前からなので、みんな袋持参です!
もちろん、私も。
ちりも積もれば山となる、ですよね。
農業体験、楽しそうでしたね。
写真も沢山あったので、私も楽しませていただきました。



senju
こんばんは、mikkoさん。
やはり、都会は動きが早いですね。
「使い捨て」から「もったいない」への転換期なのかもしれません。
農家から頂いた白菜は「パキパキ」で、サラダもok!
もう美味しいのなんのって。これだから、田舎暮らしはやめられません。




ゆう
こんばんは。
私も・・・白いトレーは、とっても無駄と思っていました。
かさばるし、ゴミが増えるし。
量り売りだと、人件費にコストがかかるのでしょうか。
私の住んでいる町は、スーパーにトレーの回収BOXがあるので、まとめて回収BOKに持って行ってます。




senju
ゆうさん、こんばんは。
こちらのスーパーにも回収ボックスはあるのですが、自転車の籠にトレーを満載して、遠距離を走っていく気になれず、ついつい・・・。
子供の頃、「お豆腐を買ってきて」と母親からお鍋を渡され、おつかいに行きました。
子供心に「かっこ悪いなぁ」と思っていましたが、あれは実に無駄がなかったなあ
心なしか、あの頃のお豆腐は、今のお豆腐より美味しかったと思う昨今です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、senjuさん。
ウチの近くの生協は、袋は1枚10円で、有料ですよ。
もうずっと前からなので、みんな袋持参です!
もちろん、私も。
ちりも積もれば山となる、ですよね。
農業体験、楽しそうでしたね。
写真も沢山あったので、私も楽しませていただきました。
2006/10/17(Tue) 21:48 | URL  | mikko #-[ 編集]
こんばんは、mikkoさん。
やはり、都会は動きが早いですね。
「使い捨て」から「もったいない」への転換期なのかもしれません。
農家から頂いた白菜は「パキパキ」で、サラダもok!
もう美味しいのなんのって。これだから、田舎暮らしはやめられません。

2006/10/17(Tue) 22:35 | URL  | senju #-[ 編集]
こんばんは。
私も・・・白いトレーは、とっても無駄と思っていました。
かさばるし、ゴミが増えるし。
量り売りだと、人件費にコストがかかるのでしょうか。
私の住んでいる町は、スーパーにトレーの回収BOXがあるので、まとめて回収BOKに持って行ってます。

2006/10/17(Tue) 23:06 | URL  | ゆう #-[ 編集]
ゆうさん、こんばんは。
こちらのスーパーにも回収ボックスはあるのですが、自転車の籠にトレーを満載して、遠距離を走っていく気になれず、ついつい・・・。
子供の頃、「お豆腐を買ってきて」と母親からお鍋を渡され、おつかいに行きました。
子供心に「かっこ悪いなぁ」と思っていましたが、あれは実に無駄がなかったなあ
心なしか、あの頃のお豆腐は、今のお豆腐より美味しかったと思う昨今です。
2006/10/18(Wed) 22:55 | URL  | senju #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
